「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンについて
僕の見解を話したいと思う。
僕の中で、今のクラプトンは決して評価は高くない・・。
僕は、クラプトンは「ギターの神様」というより、「先駆者」だと思ってる。
同系統のギタリストなら、僕個人はジョニー・ウインターや
ミック・テイラーやピーター・グリーンあたりの
ギタリストの方がはっきりとものを言っているように思える。
彼はドミノスの前と後では別人と僕は思う。
ドミノスの前のが好きだったね。
同じ思いの人は少なくないはず。
実は、1980年に日本に来たときに武道館に見に行ったんだけど、
音の出し方は確かに凄かった。
でも、一緒に来たアルバート・リー(カントリーの巨匠)のが
凄かったけど・・。
僕はクラプトンは一般的に言われてるところとは違うところで
凄いと思ってるので、そこを書いてみたいと思う。
①レスポール+マーシャルの現代ロックギターサウンドの基礎を
作ったのはクラプトンである!
僕が彼のプレイが一番いいと思うアルバムは「ライブ・クリームVOLⅡ」
なんだけど、このときのレスポール+マーシャルサウンドは
ロックサウンドの原点!
②いろいろなギター・アンプの可能性を最高に引き出している。
レスポール+マーシャルは先ほど言ったけど、その他にもクリーム時代は
写真のペイントされたSG.ジョン・レノンのバックの時には黒の
レスポール・カスタム。「レイラ」の時にはストラト+デュアルショーマン。
それから70年代後半に大流行したミュージックマンアンプ。
その他ギブソンエキスプローラー、ソルダーノアンプ等、
さまざまな機材の一番いい音を出してると思う。
③ストラトのハーフトーンをメジャーにした。
これは本当に凄いことだと思う。
「レイラ」のイントロは間違いなくストラトのセンターとフロントの
間にピックアップセレクターをセットして、デュアルショーマンに
つないでるはず・・。
④共演者に最高のプレイをさせる。
これってバカにしてる訳でもなんでもなくて、ミュージシャンにとってある意味
最高に必要なことじゃないかな?
デュアン・オールマンしかり、僕が武道館に見に行った時の
アルバート・リーしかり。
⑤ビートルズの曲に参加して素晴らしいプレイをしている。
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウイープス」でのプレイは
ジョージが作ったマイナーの曲にペンタトニックのフレーズで
素晴らしいプレイをしている!
あのソロもいいけど、バッキングが凄い!あんなプレイ思いつかない!
ジョンのバンドでのプレイはよくわからん。ヨーコさんの叫び声が
大きすぎ!(笑)
イギリス女王即位50周年式典のライヴでは、ジョージ・ハリスン死去への
追悼として、ポール・マッカートニーと共に
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスを演奏し、
当時の録音同様リードギターを担当し、
加えて特別にリードボーカルも担当した。
⑥ルックスと名前が最高にカッコいい!
「エリック・クラプトン」まるでギタリストの名前!!
まあ、いろいろ書いたけど、あくまで僕の中でエリック・クラプトンは
先にも言ったけど、「デレク&ドミノス」までなんだよね。
それ以降はまったく違うアーチストと思う。
それでも、あのビートルズファミリーからも愛され、
現在もなおスターの地位にいるということは驚異的であると思う。
凄いところを①~⑥まで挙げたけど、
こうして見ると、やはり偉大だな~(笑)
今のクラプトンが好きな人はゴメンナサイ!
※レイラのサウンドはデュアルショーマンでなくチャンプらしい。詳細は不明。。。