ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小3長女(日能研)と

2029年中受予定の小1次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

うちの小3長女。

算数、苦手じゃないけど不安要素。

国語よりはできるけど、たまに大コケするネガティブ

 

中学受験は算数で決まるという説を信じ、

小さい頃から「算数>>>国語」で勉強時間を割いてたけど、

そこまで抜きん出て得意にはならなかった。。

 

 

鉄板の「100マス計算」も「山本算数塾の計算ドリル」もやらせた。

王道の「きらめき算数脳」「賢くなるパズル」もやらせた。

でもまぁ、全統小偏差値53〜56の間くらい。。

(全統小算数はいつも時間なくなって、最後の大問まで解けたことない)

 

 

文章問題が苦手なのは国語のせいなのかな。

計算ミスしちゃうのはいい加減な性格のせいなのかな。

など、

算数の成績がいまいちな理由もわからずバイキンくん

 

 

家で市販教材で先取りしようとしても、

私の説明やテキストの説明を読んで…だと理解が致命的に遅く、

入塾するのにあたっても全然先取りしてない。。

 

 

 

今は塾での算数もまだ「大きい数の割り算」とか「大きい数の掛け算」とかで

小学校の授業の知識+αでなんとかなってるけど、、

この先の算数が不安しかない…

 

 

 

育テ受けて、やっぱり計算スピードの遅さが気になるし。

新しい単元を授業でやって、翌週にテストはハードル高いよ。。

 

 

ドーナツマカロンピンクドーナツピンクマカロンドーナツマカロン

 

 

 

そんな我が家!

土壇場になってだけど、

RISU算数をやってみることにしました!!

 

 

以前ブログにも書いたけど、

RISUの今木先生が書いた本を読んで、

すごい設計になってるタブレット学習だなと感銘を受けましてね流れ星

 

image

 

ビッグデーターを活用して、

多くの子どもがつまづきやすいポイントを抽出し、

そして我が子のデータを分析してくれて苦手を割り出し、

めちゃ効率的に算数の学習ができる乙女のトキメキ

 

子どもがモチベーションを維持できる仕組みもあるスター

 

公文やそろばんみたいな「計算だけの先取り」だけじゃなくて、

「本当に算数ができるようになる先取り」の構造なのも良いと思った!

(これも「算数日本一の子どもを〜の本に書いてある)
 
 
 

算数が苦手な子は「位取り」が弱いというのを本の中で読んでたんだけど、

長女さん、塾の「大きな数の加減乗除」(億・兆の位取りの単元を含んでる)でだいぶ苦戦。。

(こっちも答え合わせで0の数を数えるのに苦戦。。もう老眼?ってくらい0が数えられんw)

 

低学年の時に、位をそこまで重要視してなかったんだよね。。反省。

3年生の「億までの計算」はカラーテスト100点だったけど、

なんかスカスカの大黒柱感がね、あったのよ。。

でもそんなに重要だって思わなかったの。
やってるうちにできるだろう、億とか兆とか「慣れ」だろうと思ってた。
違ってたんだよねー汗うさぎ
 

 

長女に申し訳ないという気持ちと、

ここで気づいておいてよかったーという気持ち。。。

 

 

塾の宿題にまだ余裕がある今のうちに、

しっかりRISUで算数の特訓&先取りをしてもらいたい!!!

 

 

 

 

同じくRISUが気になるという方!!!

今なら1週間無料でお試しができますよ〜おねがいおねがいキラキラ

満足しなければ返品OKOK

 

クーポンコードは「blk07a」ですダルマ

(クーポンコードは期限なく使えるのでぜひ!!)

 

 

算数弱者の方!!(煽り方ww
ぜひ一緒にRISUりましょっっ
筋肉笑い

 
ドーナツマカロンピンクドーナツピンクマカロンドーナツマカロンピンクドーナツ
RISUロジックを知りたい方は読んでみてハリネズミ
きっとRISUやりたくなる(笑)