某月某日

 昨日は、孫•長男の誕生日•••。

 五月から家族の誕生日や記念日が続き、そのつどパーティーを婿や娘が企画した。

 昨夜は、長男の帰宅を待って、寿司パーティー。

 もちろん孫娘が話題の中心で、自分のお祝いと思い込んでいる節がある。

 その一投足が笑いを誘う。

 そしてクライマックスのキャンドルサービスは、おニーちゃんに代わり孫娘が蝋燭を吹き消した。

 しかもアンコールまで•••。


 目が覚めると九時前、福岡の弟からのモーニングコールが鳴り響き、蒲団から這い出た。

 他愛もない談笑•••。

 朝ご飯の準備しカミさんと食卓を囲む。


 ベランダには、NARUが食べ種を蒔いた西瓜が発芽。

 なぜか今ごろ白いシクラメンの花。夏花の松葉牡丹。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。

 紫から白に色変わりの茉莉花。

 セイジもそろそろ見納め。

 弟がカミさんに持ってきたバナナ。


 群生するミニトマトが熟しだした。

 睡蓮の葉陰を泳ぐメダカが泳ぐ。

 今年は花が咲かない葡萄。

 なぜか苺が実った〜!