某月某日

 ベランダで『小さなカタツムリがいるよ』とつれあいが私を呼ぶ。

 枯葉に二•三ミリのカタツムリが佇んでいる。

 『集合住宅の三階ベランダに、どうやって来たんだろう〜?』とつれあい&私。

 買ってきた栽培用土にまぎれ込んだと云う結論で、お互いに納得した。

 そう云えば、以前葡萄の葉に小さな青蛙がいた。ベランダまで、どうやって這い上がったのかビックリした。夏になると毎年同じヤモリがガラス窓にへばりついていた。

 コンクリートの建物に棲む信じられない生態系〜!



 九時前に知人からの電話で目が覚めた。そして福岡の弟にモーニングコール。

 弟は、庭に鳩が巣作りして枝や葉っぱを散らかし放題と話す。

 朝ご飯の食卓で『玉屋デパートにお中元を選びに行こう』とカミさん。

 窓際には小さな薔薇の花。

 ベランダに出るとナデシコやスーパーベル。

 NARUが食べ、種子を蒔いた西瓜が発芽。

 夏花の松葉ボタン。


 NARUが植えた朝顔が花開く。紫のセイジ。

 季節外れの白いシクラメンが一輪。珍しいアンダンセラ。


 ベランダの入り口に鎮座するカポック。ミニトマトが連なり熟しだした。

 弟がカミさんに持ってきたバナナ。

 睡蓮が花開き、水面にメダカが泳ぐ。

 今年は花が咲かなかった葡萄〜!