鹿島アントラーズユースからトップ昇格情報 | 世の中皆辛口評論家ブログ

鹿島アントラーズユースからトップ昇格情報

本日は今年に入って初のお休み。元旦から6日連続の仕事はキツイ。

今日は初詣に行ったりなんなりしようと思っていたのですが、ぐったりして夕方まで爆睡。

暗くなってようやく起き出し、洗濯や買い物へと動き出してました。


夜は芸能人格付けチェックを視聴。乃木坂46メンバーが可愛くて仕方がない。

ダンサーに珠ちゃんが出てきた時はびっくり笑


ラストは大変なことになっていたけど。兎に角面白い番組ですよね。


そして一向に補強情報のない鹿島アントラーズ。

昨年が戦力余剰過ぎたのか、取り敢えず出すだけ出している感じ。

ACLもないし、抱えすぎていても選手が使われなくて可哀想なだけに、これぐらいスリムになっていた方が良いのかもですね。

新監督の意向もあるだろうから、助っ人外国人選びも難航しているのでしょう。


昨年の反省ポイントから、あとはFW、CB、SBの補強が出来れば御の字かと。

特にFWは二桁は確実に取れる強力助っ人を希望。


そんな中で本日はユースから徳田くんと松本くんが二種登録でトップ昇格。

となると補強はどうなるんだろう?


アンダー世代で日本代表に選ばれ続けて、W杯にも出場。わざわざ二種登録したということは伸び盛りに期待するというメッセージにも見える。

既に優磨、垣田、知念、師岡、松村、仲間、藤井、パレジ、と攻撃的な選手がいる中で徳田くんを育てていくにはもう1人助っ人が入ると出番がなくなりそう。


センターバックは植田、関川、津久井しかいなくなったので松本くんを使いながら鍛えるのか。

サイドバックは安西、須貝、溝口、濃野くんで回して松本くんも加えればなんとかいけるのか?


若手に蓋をしないという考えがアントラーズにはあるので、このまま補強なしもあり得そう。

ってことはないか。優勝目指すからには得点力アップが最重要課題。

昨年は崩して得点とか流れの中での得点が皆無でコーナーからとかセットプレーだけだったので、先制されると絶望しかなかった。

守備力は高かったので、なんとか五位まで浮上した感じだったし。


期待しすぎだけど、足元も上手くてシュート精度も高くて、ドリブル突破も出来て、ポストワークも出来て、裏抜け出しも出来るスーパーなFW来ないかなぁ笑


今年はまだワクワクがないね。



そして仕事で今年は全く観れていない高校サッカー冬の選手権。

決勝は青森山田高校と滋賀県の近江高校の激突。昨年は岡山学芸館高校が優勝と、一発勝負のトーナメントは勝ち残るのが難しい。

プレミアリーグで疑惑の日本一になった青森山田高校だけど、ここを勝つと二冠達成。


そんな王者青森山田高校相手に鹿島アントラーズユースが今年はプレミアリーグ関東で激突する。

それこそ徳田くん松本くん、同じアンダー日本代表の大川くん、ジュニアユースで日本一になったメンバーが加わって強力になる鹿島アントラーズユースがどう戦っていくのかが楽しみで仕方がない。


おそらく冬の選手権と同時進行で大会参加していただろうから二軍三軍メンバーだったんだろうけど、地元の大会の決勝で市立船橋高校を7対0で粉砕したチームだけに、期待しかないからね。


来年はトップチームよりもユースに期待かなぁ。J2に落ちなければ良いと考えるしかない。