(お天気に恵まれました✨運動会日和☀️)



小5、自閉っ子タロの運動会🏃‍♂️🏃

無事終えました✨

 

全てに感謝笑い泣き

先生、お友達、ありがとうございます♪





昨夜〜今朝のタロにやり

「燃えに燃えているので🔥、ボクのオーラが見えると思います(ドヤァ)」


ニヤニヤ「タロのオーラは何色なの?」

ニコ「紫🟣ですっ!」

 

なんかシブいな。。。ニヤニヤ笑


学級閉鎖明けでも、不安どころかやる気満々で学校へ出発✊ゲラゲラ 

出来る出来ないことよりも、「今ここ」を楽しむ。



徒競走100メートル、テケテケ走るスタイルは健在ですがw(絶対早くない走り方)

まさかの一位🥇でしたほっこり

(組み合わせが工夫されていました)



「竹取り」という競技👀、

私は初めてだったのですが、チーム戦のなかなか迫力のある競技で、

紅組🟥のタロ、喜びを表していましたw


よっしゃーーっ!!(汚れたくないのでお尻をつけないw)指差し



最後は、ダンスと組体操。

この曲でダンス💃

歌詞付きセレクト。


真顔「ステップは右足からっ!!🦵」

ニコニコ「ターンは腰を曲げると倒れるから、昇龍拳みたいに上に伸びてっ!」

と、この2日間練習していたのでw、バッチリでした👌


よっ!タロ、カッコいい指差しキューン飛び出すハート(親バカ全開)



さて、いよいよ組体操。。。大トリ。ドキドキ。

裸足ではありませんでした😮‍💨感謝。


泥んこになりながら、手や足をついて、

頑張っていました笑い泣き 

家の中じゃ、服に水こぼしただけで、すぐ着替えるのにw


1人技。

なんとか形になっている✨



肩倒立。

家の中ではなんとか出来たけど、

頭が土につけられない。。。でも、

土の上に寝そべるだけでも、タロには勇気が必要です。



2人技。えっ?👀💦

最初からポーズするのかと思ったけど、

「出来るところまで、やる」

上がタロ。下の子も過敏くん。身体が大きいので、どうしても下になっちゃったけど、苦手同士がギリギリまで頑張ってる姿に…涙が込み上げました泣き笑い

先生も、すぐにサポート出来るように入ってくださいました(感謝🥲)




そして、ポーズ。

いいんだ、いいんだ、それで。

あんたたち、サイコー!!(心のエール❤️)笑い泣き




組み合わせ技。

この形は、大丈夫そうだ_φ(・_・




ピラミッドも、人が乗らないポジションに入れてもらってます。

だけど、ピラミッドが建つ瞬間や、顔を正面に向けるタイミングはバッチリ👌(リズム感はある)



最後は、波🌊

真ん中の水色🩵マスク😷

友達の手をしっかり握って、土に膝ついて、うつ伏せて。。。笑い泣き泣いてばっかりw



だって、

幼い時からの苦手なことを、


こんなに堂々とやっているんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き(親バカ炸裂を自覚w)



みんな、親御さんはそうでしょうけど、

我が子が一等賞🏆

メダルあげます🥇🎖️👏👏



今日は、新しい体操着を着せていったのですが、

練習着は、

何度洗っても、キレイにならない。

毎日、汚れながら頑張ってるんだな…と感じていたけど、親が思う以上に、頑張っていました✨





タロのようなタイプは、

調和出来ない(行動が目立つ、周りに負担がかかる、かっこいい見せ場が仕上がらないなど)ことで、学校側も親も「苦しい問題」でもあります。


「こうしたい」のに「(頑張っても)できない」の関係。マイノリティの立場で、申し訳ないというか。



コロナ禍明けて、久しぶりの運動会でしたが、

この数年で、

なんだか学校側(先生方)も、受け止め方や対応が変わってきたのかな…と、感じて、

嬉しくて、有り難くて、涙が出てしまいました😭



今日の組体操の中で、

「できないことは、できるところまででOK」

「できることは、思いっきりやる」

この凸凹の調整を、してくださっている✨と、感じました。

 

ペア同士、不快が生じないよう、バランスが同じ子を組ませたり(お互い出来なくてもOKで、許し合える)、


5年間、凸凹の子たちを見てきてこそ成せる、先生方の力だなぁ…と、感じます。

(先生方は無意識なことかもしれませんけどw)


昨日、タロが描いた絵🖼️

「平等と公平の違い」を表していました。

もちろんタロは無意識でしょうけど。


表彰台のつもりで描いたと思うけど、小さい子には大きい台を、中くらい中には小さめの台を、大きい子は台はない。

結果、同じ目線で見えるように工夫している。



自閉っ子だから、言動が変だから、って、

「普通」の中にいると目立つけど、

こうすればできますという工夫を、親が知り、学校側と共有できれば、うまく調和していけるのかもしれません。

その子に合ったサイズのサポート。

(学校丸投げではなくて)


そんなことを、思った今日でした。



無事、運動会を終えたタロに、

ニヤニヤ「今のオーラは、何色かな?」


ゲラゲラ「レインボー🌈ですっ」


タロ、サイコー✨✨




完全な親バカな、我が子報告でしたw


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊