(だいすけ、だいすきー!)←この字面とリズムが好きなんです真顔キリッ


ホントですってば真顔(心の声です♪)



昨年12月に、

初参加の交流会で知り合った、ろうのお友達(私より少し年上の女性で、手話講師など経験されて、交流会でも場を回す立場の方)。


生まれつき、ろうだけど、親が聴者なので、普通の学校に通って生きて来た人です。  

(口を読み取り、自分も発声して、コミュニケーションを取る、口話法です)←正直、口ばっかり見て、勉強まで頭に入らない💦そうです。疲れるし。


手話は、高校生になって、初めて知ったそう。

そこから、ろうの社会に入り、ネイティブ手話を身に付けた人なんです。


だから、日本語を先に身につけて、聴者の世界で生きてきたので、

文章の理解、読み書きも、発音もできる。

コミュニケーションセンスも、聴者のノリなので、LINEなど文章のやり取りも、誤解が生じたりトラブルも、まずありません。


手話の解らない聴者にとっても、 コミュニケーションが取れる、ろう者、です。


ここまで、意味わかりますかね?ニヤニヤ笑

(手話なくても、口で喋るろう者です)



その彼女とは、今日まで2回しか会ってないのですが、毎週末、必ずLINEで話をするんです。


お互いの生態がよくわかり、お互い興味深い存在です(笑)指差し指差し



先日、交流会参加しまして、



その時お話した方から、年齢を聞かれたので、

ニヤニヤ「49です。今年50なんですー。」

滝汗「ええっ!うちの息子と同じだけど、若いわねぇ✨」


と言われちゃった!って話を、彼女にドヤって伝えたんですw

(ちなみに手話の世界では、聴者のように突然年齢聞いて失礼!とかないです。話の糸口としてあるあるです)



そしたら、


ニコニコ「12月ね、ぷりんさんが初めて来る時、30代の人が来るって聞いてて…実際、若い人来たなー!って思ったの。マジでw」


ニヤニヤ「(ええっ!?超うれぴー!)30代って、誰が言ったの?」


ニコニコ「あなたの、サークルのろう講師👓」


はい?ニヤニヤ笑(うそやん散々、年の話してるやん✊なんで💦忘れたのかな💦)


ニコニコ「○○さん(ろう講師)、多分、そう思ってるから、交流会のみなさんもそう思ってるよ!若く見られて良いことじゃん✨あ、1人バレちゃったかw」



ニヤニヤ「えーい!仕方ない!そのままにしておきましょう♪」←コラッ✊


次、参加するときは、アメちゃんをいっぱい持ってって、みなさんに配ろうキャンディーキャンディーキャンディーキャンディーるん♪

(やることはアラフィフw)


以前、

通訳になるための講座に通っていた時は、

服は黒や紺など、濃いめの色を着ていきました。


手の動きがハッキリ見えるからです。

だから、気付けばそうした色の服多めで💦

ある意味、制服化していました(着るとスイッチが入る目的もあります)


でも、講座やめてからは…

気にせず、明るい色を選んで着ています♪


オレンジや黄色、白やグレーなど。

チェック柄も。


勉強ではないので、人と会う場に行く時は、明るい印象に✨って、変化しています。


 

これも、自分にとって、一部「解放」したところです。

「こうあるべき」をゆるめて、着たいものを身に付けて、気分上げて、人に会う✨


やりたいことを、ちょっとだけ、許してみる。

大人になった今だからこそっ真顔

素直さを取り戻す真顔ドヤァ✨✨


何気ない事だけど、

自分を大切にする、自分を愛することの、一歩かなって思います💕



そうした心の変化が、

印象として、表れたのではないでしょうか✨(考察)


いろいろ書きましたが…


結局、   

若いって言われちゃったニヤニヤテヘ


ということを、忘れないように

記録したかったとですっっ!!(自己満足)



今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊