(やっぱり、スマホの点検必要かなぁ…滝汗ショップに1人じゃ行けないけどw)


心の声でした♪



我が町は、リニア中央新幹線の駅の建設が着工されています。🚅

駅前にあった歴史ある高校や総合病院も移動し…着工から3年…


2日の夜、その敷地内に入れるイベントに参加してきました!(予約制)爆笑ゲラゲラニヤニヤニコ


工事の進行の説明など受けながら、


(左の階段状になった壁に、メインイベントのプロジェクションマッピングが映し出されます。私たちはその向かい側の敷地へ誘導されます)

赤い枠は、車両上下線が収まるスペース。




案内の方は、

地盤の良さを説明してくださいました。

富士山噴火🗻した頃の地質(ローム層)、更にはそのもっと前は河川域だったと解る地層もある、と👀

(そこまで深く掘っていることを知る)



スクリーンとなる(階段状に掘り下げているところ)箇所は、なんと傾斜70℃↘️


今は施工して固められていますが、その角度まで掘り進めても、土のままで崩れ落ちない強さだそうです。✊



「ココが駅の中心になります!」👓と言われても

今の時点では、「あぁ💦そーですかっ!」としか言えない…と思いましたw

ココを中心に、左右360mに伸びると言われていたので、長ーーい駅のイメージだけは持てました✌️






そして、

プロジェクションマッピング。


(一分間しか入りませんw)



ブツ切りですみません💦




そして、盛土(もりど)へ。


要は、地下からほりほり掘り起こした土を、集めて盛った場所。


将来的に、この土は戻すことになるのですが、工事が続く数年間、なんと公園を作るのだそうです。


工事の進み具合も展望できるとのこと✨


なんだか、ワクワクしますね。

近くてリニアの駅が出来上がるのを見られるなんて💕



「はたらくくるま」たちも、近くで見れます。

コレは比較的小さめ重機ですが、

最大級の重機アレコレ、たくさんありました。

恐竜みたいで、好きなんですデレデレうふぅ。



夜のイベントだけど、家族4人でお出かけも嬉しかったです♪


三日月🌙が、キレイな夜でした。😊



相変わらず長くなりましたが…


今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊



(無事にアップ出来ることを願って、ポチッとな!)