(中高年、近年は、モチは焼かない派です。。クタクタに煮て食べる派…だって、喉に詰まったら怖いもん!)


お、おいしそう。。。


(でも、たまには焼いてみようかな…♫砂糖醤油たっぷり。。モチという、お正月の在庫の残りと向き合う…悩)

(元気に引きこもってますニヤニヤ✊)



心の声でした。



私は、「友達」は少ないです(笑)

いわゆる「ママ友」や「お知り合い」としてのポジションの方々はたくさんいますが、

お互いを心配したり、一緒に喜んだり、悔しかったり…「私」として向き合える友は、数人です。


考えをぶつけあって、険悪な関係の時もあったけど、夜通しとことん話し合って、「どっちも折れない」と解ると…もう、許容するしかなくて、なんとも愛おしい人に思えて(結局似ている)、今も、仲良くしている友がいます。ニコニコニヤニヤ


そんな、大事なマイ友と、
年明けに、(2年ぶりに)ランチに行きました。
4時間、語ったでしょうか…(いつも)
マスク会食and黙食。



彼女の息子くんと、タロちゃんは同級生で、幼稚園のプレ保育からのお付き合い。小学校も同じ。


歳は一つ違い、なんと、うちの主人と、煉獄さんと同じ誕生日です(いらん情報w)。🔥


7年前、幼稚園のプレで最初に出会いました。

その頃のタロは、まだ訳の分からない状態(返事もしない、人に興味なし)で、周りから見ても違和感があるので、自ら、
「この子は、療育に通っています」と、近くでお話するお母さんには伝えていました。


反応はいろいろです。
瞬時に距離を保つ方、「(見た目)全然普通ですよねー!」と言ってくれる方…慣れていますw

(見た目普通でも、言動は普通じゃない)

と、思われてることも。


そんな中、彼女は違いました。

ニコニコ「そうなんですね。タロくんは、どんなことが苦手なんですか?」

初めてそんな事、聞かれました笑い泣き
(えぇっ!息子に興味もってもらえるなんて…ありがとう✨)


話を聞くと、自分の友達にも発達障害の子がいて、時々会っている…と。(なるほど)

子ども同士はうまく絡めませんがw、私にとっては、心強い「ママ友」でした。

入園後も、役員を一緒にしたり、楽しみました♫


「ママ友」→今は「マイ友」の存在です。


タロの成長を、泣いて喜んでくれる人です。
背景を知っているからこそ。



先日、久しぶり話す中にも、

「やっぱり、タロちゃんは、いつまでも可愛らしいよねぇ💕独特の愛らしさがある目がハート息子には感じない(え?)、可愛さがあるよ。。癒し」

ニヤニヤ「うん(否定しないw)永遠の5歳児ばりの可愛さがあるよね💕このまま愛されタロちゃんで、いてほしいわ」


なんて、2人で話してましたが…タロにヒゲとか生えたらイヤ!とか(笑)。
ガールズトークに花が咲きました🌸(ガールではないけど)



そんな彼女は、実家と嫁ぎ先が自営業なので、経理や事務管理、役所とのやり取りをテキパキこなして、カッコよいママです。

やっぱり、面白いのだそう。
最近は資格試験も受けていました(合格)。㊗️


めんどくさガールの私には、絶対出来ない仕事だし、尊敬しかない✨

彼女もまた、私のように手話を学ぶことも、絶対出来ないという(笑)

 
「面白い」って感じるのって、それぞれ違って、きっと、そっちに進んだ方が、魅力的になって、人生も面白いんだろうなって、感じます✨
 
「好きなことを語る」友の姿を見てるのも、楽しいもんです。ニヤニヤ


久しぶり、良い時間でした。☕️



マスクや、つい立て無しで、ランチが楽しめる日が…早く来ると良いな。と、改めて思うのでした。



さて、今日も、後半元気に過ごします✊
皆、元気です。