今日は緊急通院。。。 | きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

きままに〜神経膠腫(膠芽腫/grade Ⅳ) とともに生きていく

悪性脳腫瘍、すなわち神経膠腫(グリオーマ)grade Ⅳの宣告を受けました。

平均生存期間は1年余りで5年生存率は数%です。
いつまで生きられるのかを考えつつ過ごしています。

昨日は、嫌って言うほど色々な事が起きました。

中でも、最大限に酷かったのは「頭痛」。。。

実際、どんな頭痛かって言うと「頭が痛い」「吐きそう(実際に吐いた)」「頭が割れるように痛い」「苦しい」「数分間呼吸が出来ない」「痛みが引くまで何にも出来ない」。。。等々。。。この世のものではない痛みがしました。そう。それは、脳腫瘍で通院する前味わった「割れるような頭痛」と同じ。。。あの時は4~5年続きましたが、今回は手術が終わって2ヶ月経ち、2ヶ月目の維持療法にる所であの頭痛が来ました。。。

そうなると、もう治まるまでは何にもできずに頭を抱えてずーっと待つだけ。。。
その間5分間ぐらい、必死に耐えるだけです。。。

結局、5分~10分弱安静にしてたおかげで徐々に痛みも治まってきました。
そうして、平行して妻が主治医の先生に(遅かったのですが)相談してくださり、今日緊急通院することになりました。。。

何もなければ良いのですが。。。
不安でいっぱいです。

ま、とにかく「大丈夫!」の気持ちで乗り切りたいと思います!


にほんブログ村