子宮の日イベントレポ♡ | 鹿児島/鹿屋市)産前産後ペリネコンディショニング/ 久保田さやか☆のブログ

鹿児島/鹿屋市)産前産後ペリネコンディショニング/ 久保田さやか☆のブログ

鹿屋市にて活動中
◆月経、妊娠、出産、子育て、更年期、女性のライフステージにおける様々な心身のトラブルを予防解消するためのサポート
◆ 妊娠中〜産後セルフケアの情報発信
◆ご予約、お問い合わせ
hfs.pcr@gmail.com

#産後#ママ#体力回復#シェイプアップ#ダイエット#骨盤底筋#尿もれ改善#冷え#姿勢改善#妊活#ひめトレ#ボディメイキング教室#宮崎#ひめトレインストラクター#コンチネンスチューター#骨盤スイッチセミナー

⚫️JCCA


⚫️特定非営利活動法人スマイルボディネットワーク



*******


◆女性の健幸サポート講座(宮崎)
2017.3〜12月

次回の講座は?
▷4月15日(土)13:30〜15:00
女性ホルモンと骨盤底筋のお話(残席3)

▽▽▽予約▽▽▽
hfs.pcr@gmail.com



●くぼたさやかの主な活動

(講座)

(定期的教室*宮崎、都城)

(産後ママと赤ちゃんのための学校)

ベビーマッサージ×赤ちゃんの発達お話会


********




~骨盤底(pilves floor、perine)の大切さ、
セルフコンディショニングを伝える~


女性の繊細なココロとカラダに寄り添い、運動を通してサポートするくぼたさやか.です

ーーーーーーーーーーー

{A3290428-81F4-4397-8156-B2D3FB36CCFE}

4月9日、語呂合わせで「子宮の日」

無事にイベント開催することができました!

ペリネコンディショニングサポーターの私と、

ヨガインストラクターの前島枝里子先生、

管理栄養士の川野純子先生との3人でのコラボで、

運動×食事をそれぞれの分野で伝えていきました。


スタートは私が担当。
【骨盤底筋と女性のからだのリズムのお話】
{2E577E66-358E-4BC9-B69D-C4CCAFF58D22}

女性は女性ホルモンに影響されて過ごしているといっても過言ではありません。
女性ホルモンの変化とうまく付き合って過ごすためのポイントをお伝えしていきました。

{58D4565C-0901-48F7-B7C4-64FBDB788DA4}


バリ島のオーガニックコットンと無漂白のネル生地とをミックスしてハンドメイドした布ナプキンもみなさんにプレゼントさせていただき、楽しみ方や使い方をお伝えしました。
{EEC30FFE-E568-4515-BC96-067F79B7ECA2}

第2部はeriko先生のヨガ。

eriko先生のリードは声も雰囲気作りもとても心地よく、多くのみなさんが「癒されました」とおっしゃっていました。

{657D7894-7FB1-4AB5-89D4-8602FB05A1F2}

からだの中心である子宮を意識して、自分自身と向き合っていくことができたようです。
{3DF3336A-9756-4A3E-A0F5-D5EFDC5F0A10}


そしてヨガが終わる頃から準備を始めた第3部!

純子先生によるランチ&栄養のお話!

「妊活、温活メニューの献立の考え方と栄養学」

{ED60368A-4172-4D41-87D9-1D6ABC8568AD}

{A529257B-2BCF-4879-8F1C-BFD7933B7266}

{B8F72209-417F-401D-9482-7EAC24FBFD30}

{45C8EBD2-D2F8-40EF-881A-908BBAD04A2C}

{BA6AD70D-58D8-4242-95DD-22B18D163064}

こちらでご用意させていただいたお弁当と、
純子先生の手料理温活メニューをたくさん試食できました!!!


あっという間の4時間でした!!


ー以下感想です。
・食事や運動など気をつけていたつもりでしたが、不足している部分がまだまだあること、新しい知識たくさんいただきました。生理が7日〜8日と長かったのですが、ここ一年くらいで3〜5日くらいになってきて、自分では加齢のせいか、経血の量が減って子宮内膜が薄くなっているのか等心配していましたが、お話を聞いて少し安心しました。(おそらく一年くらい前から布ナプキンを使用しているのとヨガで骨盤底筋を意識できているのかなと感じることができたので)栄養をしっかり摂れる体にできるようメンテナンスがんばろうと思いました。心も体も満ち満ちたとても有意義な時間をありがとうございました。ーTさん

・骨盤底筋の事は知っていましたが、実際にどんな運動をして鍛えればいいかどんな役割をしてくれているのかがわかってよかったです。ヨガは子宮のことを意識する!に捉われず、すごくリラックス出来た時間でした。しばらくヨガはやっていませんでしたが、改めて始めたいなと思いました。栄養については普段料理をあまりしないので難しい所もありましたがいつくかのポイントを得たのでそれだけでもきいてよかったなと思いました。次回もあったら参加させてもらいたいです。ありがとうございました。ーTさん

・体質改善は日々の努力や意識でできるもので、健康は自分の力で作るものということを再実感した。なかなか筋肉の働きを意識し続けたり、心を穏やかに保ったり、食事内容を栄養学的に組み立てたりを日常に取り込むのは難しいが、できる時には可能な範囲で取り組みたい。健やかに美しく年齢を重ねるかとを目標に。ーMさん

・布ナプキンやひめトレ気になっていました。お話聞けてよかったです。ヨガも久々に体験しましたが、先生の声が心地よく、又機会があったら通ってみたいなーと思いました。(なんせ体がかたいので)純子先生の講義もすごく聞きたかったポイントだったので又実践していこうと思いました。(料理も美味しかったです。ドレッシングマネしてみます)大切な人のために!!ですね。楽しくて充実した時間をありがとうございました。ーKさん



などなど、他にもたくさんのご感想をいただきました。

▽以下写真にて

{79912D47-572D-4B61-A81B-C35B9702CC51}

{444D8DBE-960B-4002-984B-33FC5BF3AC53}

{B5D1FA77-685C-48A6-B280-038287B971AC}


私たちも、私たちがそれぞれ持っている専門の知識を提供することで、みなさんに喜んでいただけて心から嬉しいです。

今回開催できたのも、
eriko先生はご自身のヨガスタジオである「YogaSpaceRuta」を快く会場として貸してくださり、

会場設営の搬入に伴い、たくさんの方にご協力をいただけて、

もう感謝でいっぱいです。


{3025E6C6-38DC-48CE-B615-8B84253CE3E2}

純子先生は妊婦さん♡出産まで待ち遠しい♡

またいつか、それぞれ落ち着いたら3人でもう一度開催できることを私は願っています(๑>◡<๑)♡


えこちゃん、じゅんちゃん、私のお誘いに快く賛同してくれて、力を貸してくれて本当にありがとうございました♡


そして、ご参加いただいたみなさま、貴重なお時間に足を運んでいただき、素敵な時間を共有できたことに、心より感謝致します♡


ありがとうございました♡