■ティンカーチキンで春が来る
次元の狭間(砂漠)でしばし監督付きのオート戦闘。
レナとクルルがアポカリプスとチキンナイフでみだれうち、
バッツはほうげきで後方支援、ファリスはどうぶつで回復を行う。
ほどなく前衛が剣闘士をマスターし全ジョブをマスター。
二人をすっぴんに変えて戦闘のさらなる効率化を図る。
ここで噂に名高いティンカーベルを初めて使ってみる。
ティンカーベルはチキンナイフ同様
通常の武器とは少し違うダメージ計算式を持つため
実際には数値以上の攻撃力を持つという話。
ティンカーベルの攻撃力は使用者の魔力に依存するので
魔力の最も高いレナに装備させてみだれうち。
値に多少のばらつきがあるものの、低い時でも一回3000前後、
高い時にはなんと4000以上ものダメージを叩き出した。
苦労して手に入れたというのに勿体無いことをしてきたもんだ。
一方チキンナイフの攻撃力は素早さ依存なのでクルルに装備。
こちらも相変わらず3000強の安定したダメージを与えてくれる。
特殊武器の恩恵ではあるが、前衛設定のバッツ&ファリスより
実はこの二人の方が武器戦闘に向いているようだ。
バッツとファリスも全ジョブをマスター。
EXPアップ+4倍速でさらにオート戦闘を続け、
前回の宣言に従いパーティーをレベル63まで鍛え上げる。
クルルぜんぎり→レナみだれうちのコンボが最強すぎる。
そろそろ封印の神殿の妖怪どもを相手に
そこそこ戦える程度の実力が備わったのではなかろうか。
■ロンカの心臓 ~ 奈落の滝
クルルにチキンナイフ、レナにティンカーベル、
ファリスにアポカリプス、バッツにラグナロク。
それぞれ左手には攻防一体のディフェンダーを装備。
防具は全員リボン、ミラージュベスト、リフレクトリングで確定。
クルルが先制でぜんぎり、おこぼれをレナがみだれうちで始末。
回復は余裕を持ってバッツ&ファリスのどうぶつで。
そろそろユニコーンを呼べる頃なので守りの不安は無に等しい。
細工は流々。前回のリベンジを果たすべく再び封印の神殿へ。
ロンカの心臓B3Fでアイアンクラッドからアースブレイカー狩り。
エンカウント率が芳しくないので中断→再開で引きずり出す。
こいつはレアアイテムを狙うとなるとなかなかの強敵だが、
前回こてんぱんにされたアンテサンサンの方は
修行の甲斐あって完全にザコ化した。
その他の新規モンスターの皆様ももはや何の障害にもならない。
これはヤバイ。我ながら素晴らしい作戦だ。ありがとう俺。
アースブレイカーを4本確保したら続く奈落の滝エリアへ。
ここでエンカウントするデュエリストは
半端な攻撃を仕掛けると強力なカウンターをくれるので、
下手に手を出さずレナのみだれうちで瞬殺する。
途中のB2Fには見えない力で封印された洞穴が。
例によってまだ通れないようなのでその先の安らぎの間へ進む。
■奈落の滝 安らぎの間
安らぎの間で3人目の蜃気楼くんに遭遇。
話によるとここから西には「機械の魔物」、東には「竜の魔物」、
南には「かつて世界を絶望においやった悪しき者」がいるらしい。
ただし南のルートには結界が張られており今は通行不能。
この結界を司る魔物が封印の神殿の地下牢にいるとのことで
その牢の扉を開くろうやのカギを押し付けられる。
地下牢なんて封印の洞窟の序盤の序盤じゃないか。
相変わらず無意味な回り道をさせてくれるわ。
まさに蜃気楼くんのいるところ厄介事ありだな。
北に初のセーブポイントを見つけたのでここで一休み。
どうやら壮大な分かれ道に立たされてしまったようだが、
東の「竜の魔物」ルートが先ほど通れなかった洞穴だとすると
残る選択肢は2つ。西の「機械の魔物」ルートへ向かうか、
ロンカの心臓から封印の神殿入口へ戻って地下牢へ向かうか。
はてさて…。
★ステータス
バッツ …すっぴん+どうぶつ他 LV:65 HP:5976 MP:563
ファリス…すっぴん+どうぶつ他 LV:65 HP:5906 MP:569
レナ …すっぴん+みだれうち他 LV:65 HP:5835 MP:582
クルル …すっぴん+ぜんぎり他 LV:65 HP:5765 MP:575
★入手したレアアイテム
・アースブレイカー(4/99)
・ロイヤルクラウン(1/?)
・ロンギヌス(1/?)


