■巨人の洞窟


てきよけスゲエ。敵に会いにくくなるどころかほぼ会わなくなる。
ごうせいは…うん。まあコストパフォーマンスには優れるかと。
敵全体が対象となるのでザコ戦で特に本領を発揮するのだろうが、
毎回毎回アイテムを指定する手間がザコ戦向きでない感じ。
せんこくほうげきもアビリティ枠をひとつ潰してまで使うほど
有用なものではないようだし、よげんはMPを消費するうえ
半数以上が自爆技ときているのでどうにも使い勝手が悪そう。
今のところ有用なのはてきよけのみか。剣闘士のぜんぎりに期待。


続いて封印の神殿の右側の扉へ。
入るとすぐに分かれ道。ためしに左をしばらく進んでみると
ダンジョン3つにまたがるとんでもなく複雑な構造。
落とし穴の先がもう別のダンジョンなっているというから驚きだ。
嫌です。無理です。もう帰ります。
攻略サイトの進行に従い分かれ道を南へ進み、
左側のワープポイントを通って噂の巨人の洞窟へ。


バカミントン(仮題)-capture_20090315-001

巨人の洞窟とは言ってもダンジョンの意匠は魂の川と同一。
B2Fで件のベヒーモスとエンカウントしたので
クルルにとらえるコルナゴのつぼを付けて捕獲。
図鑑登録のためもう一匹普通に倒してみたら
ファイナルアタックでメテオを使ってきやがった。恐ろしい子。
ダンジョンの構成は魂の川と比べてかなり小さく
宝箱の数も少なければボスもいない。そのまま次のエリアへ。



■滅びの神殿 番人の間 ~ 魂の川


バカミントン(仮題)-capture_20090315-002

洞窟の先は小さな神殿。左の扉とは釣り合わないマップ構成だ。
ここにもまた蜃気楼風の男が一人いて「金の針でも治せない
石化を解く薬を見つけた」などと得意げなご様子。
どうやらこの先で誰かが石になる(なっている?)らしい。
それ以外は特にイベントらしいものががないようなので
東のワープポイントを使って魂の川へ。
男にベヒーモスを渡すと封印の神殿の中央の門が開かれた。
むむう。まだ右の扉→左ルートが片付いていないというのに。


ここでバッツとファリスが剣闘士をマスター。
全員後衛役というのも戦力的に問題があるので、
二人はこのまま剣闘士を通して後衛二人のマスターを待つ。
ここからはにとうりゅうを捨て覚えたてのぜんぎりの恩恵に与る。



■滅びの神殿 魂の間 ~ 滅びの神殿 迷いの間


このまま本筋を進めるのがなんとなく気持ち悪いので
中央の門を進む前に保留していた右の扉→左ルートを片付ける。
構造自体はわかってみるとさほど複雑でもないのだが、
この界隈に出現するオリジナルモンスター共は
ガ系魔法で2400~2800ものダメージを叩き出す凶悪な強さ。
さらに再登場のフレアーはフォークタワーのものと同様に
物理攻撃に対して9999×2の物理カウンターを返してくる。
もはや一戦ごとのクイックセーブは当たり前になってしまった。
ここではメイスオブゼウスと取るに足らない消費アイテムを入手。


最後の落とし穴の先は先ほど訪れた番人の間。
魂の神殿まで戻ってセーブポイントで態勢を立て直す。
ザコ戦が厳しい。そのわりにレベルが上がりにくい…。



★ステータス


バッツ …剣闘士+ぜんぎり LV:50 HP:2712 MP:200
ファリス…剣闘士+ぜんぎり LV:50 HP:2668 MP:204
レナ  …予言士+どうぶつ LV:50 HP:2318 MP:447
クルル …砲撃士+どうぶつ LV:50 HP:2712 MP:293



★入手したレアアイテム


ヴィシュヌベスト(1/?)
メイスオブゼウス(1/?)



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