この日は子供たちの試験も終わり札幌ファクトリーで買い物をして久々の家族での夕食にこちら
$ヒゲドラのブログ
$ヒゲドラのブログ
ビヤケラー札幌開拓使に伺いました。
ここは元々サッポロビールの工場跡地で明治9年に創業された日本初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」です。
ビール工場が恵庭市に移転するまで、ここは「札幌第一工場」として現役の工場でした。
私の記憶でも、サッポロビール園が出来た後もここはビール工場だった記憶があります。
ビール園と一緒で美味しいジンギスカンも食べられますが食べるならビール園でと言うことでビアホールの方へ伺います。
$ヒゲドラのブログ
かみさんが頼んだ小ジョッキと私が頼んだキングジョッキ(確か1.5リットル)です。大きさが違います。(;^_^A
このほかにも何種類かビールは頼んだのですが撮り忘れました。σ(^_^;)
子供たちはジュースとレモンスカッシュで乾杯!
$ヒゲドラのブログ
狸小路のビアホールでも良くお願いする鰊の酢漬け
ビールに合います。
$ヒゲドラのブログ
札幌と言えばラーメンサラダ?
元々は札幌グランドホテルが発祥だとか
ごまだれが美味しいです
$ヒゲドラのブログ
ジャーマンポテト
以前より量は増えたのですが旨みがちょっと無くなったかな
$ヒゲドラのブログ
子供が注文したたこ焼き軍団!
たこさんウィンナーも二つついてます。
たこ焼きは10個です。
外はカリカリでなかなか美味しかったです。
$ヒゲドラのブログ
おつまみジンギスカン
やっぱり頼んじゃいました。
焼かれて出てくるので早めに食べないと焼きすぎで堅くなるのが欠点ですがすぐ食べられるのでつい頼んでしまいます。
こちらに伺うのも久しぶりだったのですがメニューも増えていてまた伺いたいなと思います。

ごちそうさまでした。