おそロシア!テストスケートSP拝見 | ハイファイマリのブログ

ハイファイマリのブログ

ハイファイコーヒーズ センターポジション 佐藤麻里の日記です。

遅ればせながらロシアシニア女子SPだけテストスケートの動画見た〜

マリちゃんですよ!
まじおそロシア!

常々1人っきりでフィギュアスケート楽しんでますけど、こないだの宇野昌磨選手絡みのブログとかでフィギュアファンの方々から割と反応あったので調子に乗ってまたフィギュアの話しちゃお〜

ホントこれ本格的にシーズンインするとまじで1人では抱えきれないくらいの情熱が爆発するからな、ちょいちょいブログで小出しにしていかなくては…

という事で、
今日は存分にフィギュア語りしちゃうぞペロペロペロ!


注※ 興味ない方や個人の感想に嫌悪感を持つ方は読まない方がいい。


テストスケートなんで、衣装とか着ないで、メイクも本番通りではない選手が多いですけれど、
いち早く本番さながらの演技が観れるテストスケート。

まずはおザギよね、おザギすごいわ〜進化止まらんわ〜また表現力に磨きがかかって…泣けるわ…
相変わらず鬼プロですけど、基本的なエレメンツはそんなに変わってないのか?ザギトワの足さばきを見てるとこっちの足がつりそうになるわ。
表情が豊かになったなぁ〜貫禄もあるなぁ〜
衣装がいつも可愛いから楽しみだなぁ〜

ほんでシェルバコワちゃんなヤバい!マリちゃん鳥肌止まりませんから!
スピン綺麗すぎる!あとスピード速すぎるすごい!あんだけスピード出てると淡白に感じたりするんですけど、気にさせないくらいの圧倒的な個性ある技の数々!なんなんすか!
体が柔らかすぎるぅぅぅ〜ロシア女子みんなやわこいけど特にジュニア上がりの3人は。
あとシェルちゃんのとっても素敵なところは憂いが常につきまとってる所よね、いつだって儚げで女性的。美しい人間だわ〜妖精に近いわ〜

真逆っつうかいつも男らしいのはトゥルソワ先輩ですよ。
オレロシア女子みんな素晴らしすぎて誰応援したらええんかわからんくらい甲乙つけがたし、みんな応援するし!スタイルですけど、トゥルソワ先輩はやっぱり好きですね〜好みですね〜
音にハメてはくるんですけど、どっちかっていうと若干前ノリでリズム取るタイプなんか、トゥルソワが音楽を引き連れてる感じなんですよね、エレメンツ詰まってるから早く動かざるを得んのかもしれんが。そこがスピード感に繋がって見てて爽快です。
あとあんまり表現がベタベタしてないんですよ、選曲もあると思いますけど。そこがウィークポイントに今後なってくるかもしれんが…まぁ技で圧倒していただきたい。
それにしても最後のコンビネーションジャンプよ…何アレ、セカンドジャンプでした?今の。ってくらいのスムーズさよ。これで4回転入れてくんだろ?おそロシアだわ〜

表現と言えばメドベージェワですけど、さらに力の抜けた自然な演技。
スタートポジション入ってポーズ決めた所からもう顔が違うもんね、入ってんね〜役者だね〜
こういうアピール力と言うか恥ずかしがらずに曲に入りきって自分の中にある物語を思い切り外に伝えられるのって性格にもよりますから、大きな才能ですよね。
表現し過ぎるとスケートのスピードとかに緩急めっちゃつくだろうから、技を決めるのに邪魔になる時はありそうだけど。

ただただ美しいコストルナヤ先輩は、ジュニア上がり3人の中では1番平均値高いかもね。なんか平均値高いって言うと語弊ありそうだな…
去年までジュニアだったよね?ってくらいの大人なスケート滑るんですよね、どんな曲でもある程度モノにする器用さがあると思う。
緩急のつけ方も絶妙だし、やはり華が違うね!
リンクに立った時のあの落ち着きも謎に貫禄。
安心して見れるわ〜なんかいつも余裕あんだよな、なんでだろな。しっかりしてるわ。

そしてオレたちのリーザ様ですよ、
もう冒頭3A決めただけで涙ですよ、かっこよ過ぎるだろリーザ!
かっこええわ〜表現もやっぱり違うわ〜
あの3A行く時に力入ってなさそうにシュル〜って軽〜く向かうの独特だわ〜素敵やわ〜
途中のルッツ行く前にやる後ろ倒れ気味になる振り付けも他のロシア女子選手がやったら味気ないものになりそうな所を、リーザがやると情緒に満ちてるわ〜唯一無二やわリーザ様は〜


FS見てないから何とも言えんけど、
今回はトゥルソワさん以外は「ロシアっぽいね!」って編曲はそんなになかったな。
ロシアのプログラム、エレメンツ詰まってるからか編曲がわかりやすくパキパキしてる事多いんですよね。
エレメンツ詰まってる→忙しい・表現に時間が割けない→曲でわかりやすく場転を表現 って事ですかね。
これはコーチ陣の戦略でしょうね。
まぁ賛否両論あるけどね!

勝つために貪欲にポイントを狙ってくのはことフィギュアに関しては賛否両論出てくるわね。
芸術競技はな〜賛否両論あってこそだよな〜


ちょ、シェルバコワの演技もっかい見よ!
リーザももっかい見よ!
そのうちフリーも見ます!
でもアレか!もうすぐオータムクラシックとロンバルディア杯あるか!忙しい!
本格的にシーズンインだな!
マリちゃん忙しいね!

うおおい、ウキウキしてきたぜ!

まず羽生君のプログラムがどんなもんになってんのか、引き継ぎだっけ?前のプロ。昨シーズン不完全燃焼感あったもんな。今日読んだ記事で最近調子良さげらしいから、このままずっと不調なく行って欲しいぜ…!

紀平梨花ちゃんのはね〜こないだアイスショーで見せてもらったからね〜今年もキヒラーはゴイスーだぜ〜4回転入れてくるか楽しみです。

坂もっちゃんのマトリックスもええで!
完成度上がってるでしょうし!盛り上がるぜ!

そして高橋大輔宇野昌磨のSPがどうなっちゃうことやら全然予測がつかない!
ある程度「点数こんなもんかな〜」みたいなんが全然わからん!!!

しょまさんのグレスピはもちろんジャンプ成功するかしないかは置いといて高難度で組み込んでくるでしょうけど、その他の表現だったりトランジション結構増やしたんか?PCSがどんだけ出てくんのか全然わからん!減るかもしらんし!
わからん!

大輔もわからん!
新プロのフェニックスちょろっと見たけど、
ジャンプスピンがまぁまぁまぁ…だったとしても、あのステップ&表現力…もう表現力と呼んでいいかもわからん上半身動きすぎや、なぜあの動きでスケートが前に進むんや謎動きしやがって!なんで氷上でその動きができるんじゃ!な所がどのくらい点数出るんじゃ!!!
ワシはもうわからん!
こんなに点数予測できないのなんなの!
ワクワクさせやがって!


とにかく今シーズンは例年よりさらにオレのテンションが上がってるわけですよ。

ちょっとこのブログでもフィギュアについて多くなったらごめんなさいよ、
でもオレのブログだからいいよね?ある程度好きにやっちゃっていいよね?
だって抱えておけないんだ〜1人で〜めちゃくちゃ語りたい時が年に18回くらいあるんだ〜

だってもうロシアのテストスケートでこの長さですよ、全日本選手権前後とかどうなっちゃうの。

いつもヒー君ショーちゃんがフィギュア話ある程度聞いてくれるけど、5分くらいが限度だよ!
だって2人ともそんなに知らないもの!

ああ〜2019フィギュア界、楽しみです。
もっと書きたいけどここら辺にしとくわい。

じゃあ夕ごはん作りますわい。


ご拝読ありがとうございました。














#日記
#ハイファイコーヒーズ
#HFC
#フィギュアスケート
#フィギュアスケート語り
#ロシア
#テストスケート