広島CAVE BE! | ハイファイマリのブログ

ハイファイマリのブログ

ハイファイコーヒーズ センターポジション 佐藤麻里の日記です。


テーマ:
昨日の残りのコーヒーを飲んでいます。

マリちゃんですよ!
コーヒーを淹れるのはヒー君のお仕事だよ!

昨日knaveに行く前に淹れたコーヒー、余っちゃってそのままポットに放置してましたが、
調べたら放置してたコーヒーでもまぁ飲めるっぽいので飲みました。

人によっては一晩置いたコーヒーの方がまろやかで好き、と言う意見も目にして、なるほどなと勉強になりましたね。
オレ、コーヒー初心者だからね。

ハイファイコーヒーズと名が付いた時は飲めなかったコーヒー。
2.3年前から飲めるようになりました。
まぁ砂糖入れて牛乳と半分で割らないと今でも飲めないけどね。


さぁ、今日からしばらくライブが無いぜ。
17日間無いぜ。
半月以上無いのは珍しいし、こんだけ空いたら歌い方ちょっと忘れるので、気をつけよう。
ほんで4月にかけてライブ少ないので、この期間にめちゃめちゃ鍛えるぞ!

全身いってやる!
脹脛、腿、腹筋全般、背筋、喉周りの筋肉、口周りの筋肉、さらに柔軟性を上げて肺活量を増やしてみせるぜ!

ポケモンマスターにオレはなるぜ!

ちなみに1週間ほど前に始めたポケモンXですが、今のところヒー君に7勝全勝してます。
頑張るぞ!


ポケモンを持って旅立った先日の福岡・広島遠征ですが、
2日間SEGAREさんと一緒でしてね。
福岡の素晴らしい夜を越えて、
次の日広島では一緒にお好み焼きを食べに行ってきました。


お好み焼きみっちゃん〜
美味しいね〜

あとライブの方では改めてSEGAREのすごさ、大蔵さんのすごさを目の当たりにしましたね。
いつも見るたびに「や〜やっぱすごいなぁ〜」と思うんですが、
齢とともに凄味が増。
声の質量がみっちり。野生動物の森の主の雄叫びみたいな。首がどんどん太くなってる。よく鳴ってる。
泥沼演歌パンク、研ぎ澄まされてます。

なんとなく、ハイファイもSEGAREも単独と言いますか、一匹狼感だいぶあるなと思うんですが、どこにも類がマジで無い感じが。活動の仕方とか、メンタルの持ちようとかも。自分の事なんで客観視し切らんところもあると思いますけど。
それぞれに違うしね。どんなバンドも。
そんな人達ってのもあってか、SEGAREといるのはとても楽です。
楽だし、なんか気合いも入る。モチベーションも上がる。
不思議な友達、不思議な先輩です。

広島CAVE BEでのライブはバケモノの深居優治がいろいろ考えてくれて、「ハイファイクエスト〜マリちゃんの野望〜」なるタイトルを冠したイベントでして、
ハイファイがラスボス、他の演者が勇者という設定でオレらを倒しにくる、RPGみたいなコンセプトのあるライブでした。

が、
オレそもそも普段から他人と戦ってねーし!

でもこーゆーコンセプトだから責務を全うするぜ!

みんなで戦って、みんなで仲良し!

ハイファイはまぁ、このコンセプトですから。トリでしたけど、役割はしっかり果たせたかなと思います。
ただ前日の福岡envoy15周年のはしゃぎ過ぎ後遺症が残っちゃってたからな〜声自体はちょっとボロボロでしたね。
普段より歌の空気補充に気を使いました。
今後はマジはしゃぎ過ぎ注意!


勇者の皆さん、
最初は地元のヘマタニホヘトさんのライブでしたが、彼ら学生で、メンバーの就職とかもあってヘマタニホヘトとしてはこれで一区切りだったんだって。
派手な演出をするバンドさんではなかったけど、静かにラストライブを噛み締めてて、ラスボス感動しちゃったよ。
曲もしっかりしててね、爽やかでポップで優しい音色でちょっと変態的で。
どこかでまた披露してくれるといいな。

こちらも地元のHi-speed My-lifeさんはお久しぶり。3ピースメロコアだな!
疾走感ある曲の数々!アクセントの効いた演奏が気持ちいい。
元気いっぱい、明るいライブだったけど、ジワッと染み入る歌もあって、いろんな顔を見せてくれました。

3番目の艶やかなプティさんは京都だっけな?神戸だっけな?どこからだったか忘れてしまった、すみません…
若い方々だったので、演奏はむちゃくちゃ拙かったけど、やりたい事がはっきりしてる、意志の強いライブでした。
見に来てた方々も真剣に聴いてらして、良い仲間を持ってるなとホッコリ。

ほんでこれまた地元の天道虫。
すっごいひっさびさ!だし、Gt.Vo.のアイちゃんとは数年前は同レーベルでツアーした仲。
Ba.かみやんはママ業が忙しく、この日はコトリアでも弾いてるサポートベースのサッちゃんが。
天道虫も感動したな〜
アイちゃん、しばらく会わない間に、こんなに歌が変わってるなんて。人間ってすごいな〜
ノドは大人の歌い手のノドに。ちょっと酷使し過ぎてる感はあるので、本人次第ですけど休養しつつ筋トレなどに励むともっと楽に出せるのかな。それでも今持ってるアイテムで、神経使って最大限に歌っててね、歌に対する集中力は凄まじいものを感じましたよ。カッコいい。多分、アイテムの選択を間違えると、思ってる声が出ないから。
何も考えずワァ〜ッと出すのも若々しくて青臭さを感じてそれはそれで好きですけど、オレはこうやって神経を張り巡らせて集中して、聴き手の背筋がゾッとする歌唱がたまらない。ドキドキする。
たまに出るワァ〜ッも尚更活きてくるしね!
カッコ良かったです、見れて良かった!アイちゃん!

オレらの前は火付け役、深居優治!
優治のステージはオレにとってはとてもわかりやすい。
あ、落ち込んでんな、とか。楽しくなってきちゃったな、とか。自分と向き合い過ぎてんな、とか。フロアが目に入り過ぎてんな、とか。
まぁ真意は本人にしかわからないと思うけど。わからないと言うか、本人が決める事だけど。
でも自分は他人だし、他人は自分でもあるだろうから、他人のオレから見た優治はとても可愛い。
臆病な優治は一生傘から出てこないって決めちゃってるかもしれないけど、アーティストとして見た時には雨粒が光り輝いている。
優治の友人として、オレの何かが彼になれば良いな、とも強く思ったね。
そしたら、いっときの晴れ間に、彼は傘をさしたまま、一緒に水たまりで遊ぶ事ができるね。

優治に向けて言葉を連ねると随分抽象的になるな、失礼しました。
ダイレクトな言葉だと、文章じゃ伝えられないんだ〜奴には。


今回の福岡・広島遠征では、
1つの夜にこれだけの物語があるのかと、改めて驚愕です。
オレらだけで過ごしててもこうはならないから、
本当にお関わりいただいたみなさま、ありがとうございました!

こんだけの濃い夜を多く過ごしたい。
たくさんの物語を見たい!

割と文系だしね。


昨日の南堀江knaveのライブはまた起きてから書こう。

今夜はおやすみなさい!


アイちゃんと。後ろの大蔵さんがNICEアクセント!

バケモノ深居優治と。







★ライブスケジュール★

3.30(土)大阪寺田町fireloop

4.5(金)大阪アメリカ村CLAPPER

4.15(月)心斎橋VARON

4.26(金)堺東GOITH

5.3(金)大阪南堀江SOCORE FACTORY

5.6(月祝)群馬前橋DYVER

5.7(火)埼玉越谷EASY GOINGS

5.8(水)両国SUNRIZE

6.20(木)大分SPOT

6.21(金)福岡天神graf

6.23(日)佐賀GIELS

7.18(木)両国SUNRIZE

7.19(金)立川BABEL

7.20(土)静岡浜松MESCALiN DRiVE





【チケット予約】

◉ハイファイコーヒーズのライブチケットのお取置きはこちらからどうぞ→

http://hificoffees.com/?page_id=53





#日記

ハイファイマリさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ