~2013年10月のソウルレポです~

今日はソウルで行ったツルニンジン専門店のお話です。

日本ではあまり馴染みがない気がしますが、韓国でツルニンジンは 더덕(トドッ)といい、古くから健康に良い食材として食べられてきたようです。

韓国オンニと一緒に夕食時に入店。

山菜香


場所は光化門、有名なうずまきオブジェの近くで清渓川沿いにあります。


山菜香

山菜香(산채향 サンチェヒャン)

光化門に2店舗あって、ひとつは私が行った清渓川沿い。
もうひとつは歴史博物館の近くにあるようです。

山菜香

平日の夕方早めの時間だったので、入店した時は空いてました。

山菜香

オンニが予約を入れてくれていたので、半個室のような落ち着いたスペースの方に通してもらいました。

山菜香

メニューは比較的リーズナブルな価格。
でも上を見るときりがないので、オーソドックスな
トドックイ(焼きツルニンジン)定食 17000ウォン
を注文。

山菜香

お野菜がいっぱい。
最近、こういう食事がいちばん落ち着くんですよね。。

山菜香

よく見るとパンチャン(おかず)ひとつひとつにツルニンジンがあっちこっちに入っていました。

山菜香

ごはんにも・・・
高麗人参とかごぼうのようなクセアリの味をイメージしていたけど(クセアリも好きなんですがね)意外とクセはなくて食べやすい!

山菜香

これがトドックイ(焼きツルニンジン)
ピリ辛の味付けが素材と合っていて美味でした。

山菜香

ツルニンジンも高麗人参同様、サポニンを多く含む食材です。
滋養強壮や整腸作用、ガン予防や高血圧などの生活習慣病にもよいそうです。


お店の雰囲気もよいし、ニンジンづくしでヘルシーなお食事が体にやさしくて美味しかったです。

ニンジンパワー全開でお店をあとにし、2次会へとまいりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
記事がお役にたちましたらぽちっと応援お願いしま~す。