サンナクチ(タコの踊り喰い)と焼酎で乾杯! | サランヘ韓国 ~Kanpo Life~ 韓国のからだにいいこと・韓方・漢方・韓国伝統茶・韓国茶の会・韓国旅行

サランヘ韓国 ~Kanpo Life~ 韓国のからだにいいこと・韓方・漢方・韓国伝統茶・韓国茶の会・韓国旅行

韓国旅行、韓国のお茶、韓方のことを中心に韓国にまつわるお話と活動中の薬膳茶講座などなどセルフメディケーションについてもご紹介しています。


テーマ:
~2012年7月のソウル旅レポです~

韓国でお酒と言えば、緑の瓶に入った焼酎が思い浮かびます。
韓国の友が「飲み終わった後も緑の瓶はあえて片づけないで並べておくのがカッコイイ(?)」
と言って、空になった瓶をテーブルに並べていたのを思い出します。

7月のソウルでは、そんな焼酎のアンジュ(酒肴)にぴったりなタコを食べに行きました。

$サランヘ韓国
원조 쭈꾸미(元祖 チュクミ)

江南・良才の裏通りにある食堂(兼飲み屋)が立ち並ぶエリア。
仕事帰りのサラリーマンが一杯やるのに立ち寄りそうな、庶民的で美味しそうな店が並びます。

$サランヘ韓国

絵的にあまりキレイではありませんが・・・
このようにお店の前に生きたタコが泳いでいる水槽がある食堂がたくさん見られました。

活きの良さももちろん大事ですが、小ぶりのタコが美味しいとのこと。

$サランヘ韓国

焼酎は처음처럼(チョウムチョロム)でした!私はチャミスルとの味の違いが殆どわかりません。

$サランヘ韓国

위하여~(乾杯)!!

昔は絶対、氷も入れずにストレートで飲む韓国式の焼酎の飲み方ができませんでした。
ところがいつの間にか、普通に飲めるようになってしまいました。不思議。
ナクチポックムなどの辛いものと一緒だと、むしろストレートの韓国焼酎が美味しく感じます。

韓国人3人。日本人2人で行きましたが、みんなお酒が強くて・・・
旅先だし、少~しだけセーブしながらお酒を楽しみました。

$サランヘ韓国

こちらがお店の名前にもなっている쭈꾸미(チュクミ)イイダコを辛く炒めた料理です。
辛かった~。

$サランヘ韓国

そして、こちらは、산낙지 (サンナクチ)生きているテナガダコをぶつ切りにしたものです。
タコの踊り喰いとか、良く言いますよね。

お皿に盛られて来た時点では、まだウニョウニョとタコが動いています。
口に入れると、吸盤に口の中を吸われて何とも言えない感触・・・
あぁ、お皿の上のサンナクチ、動画におさめなかったのが残念でした。

チュクミもサンナクチも、焼酎との相性はバッチリです。

サランヘ韓国

お店のオモニ。
「ブログに載せるから写真撮らせて」と言ったらポーズをとってくれました。
私の友達が1階から2階にあるトイレに行こうとしたら、ついてきてくれて待っててくれたんだとか。
面倒見が良くてあたたかいオモニでした。

サランヘ韓国

お店のまわりは、노래방(ノレバン。カラオケのこと)の看板がいっぱい!

こうなったら、一曲歌って帰ろうとカラオケも行ってしまいました。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


韓方茶セラピストEmikoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス