上田知華「HOLY NIGHT TONIGHT」 | へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

へーさんのCD棚~リサイクルマークはエコマーク

持っているCDの中で、あ、いいなという曲(たぶんアイドルポップスがメインになると思います。)をのんびり書いていこうと思います。

ども。へーさんです。今日はクリスマスです。新型コロナウイルス感染症の感染者は、報道があまりされない隙に水面下で増え続け、けっこうヤバい数字になっています。早く心穏やかに過ごせる日が来てほしいです。そんな所で1592曲目。







上田知華「HOLY NIGHT TONIGHT」

画像は収録の『朝昼夜晴れ』




シンガーソングライターで作詞作曲家としても活躍していた上田さんの、ソロとしては2枚目のシングル曲。「HOLY NIGHT TONIGHT」という事でクリスマスの夜を歌った曲になります。




サビのメロディをキーボードがなぞるだけのシンプルなイントロから、歌が始まるとフロア対応できるようなリズム隊が、シックな雰囲気を演出するとてもオシャレな曲です。そう、実はベース音等がさりげなく主張していて意外とグルーヴィです。




クリスマスムードを演出する鈴の音も入っていますがごく控えめな感じで、喧騒とは無縁の大人のクリスマスナイトといった風です。ジャズっぽさもありますね。そして特にサビ以外のメロディが小節の譜割りをまたいでいくような、不思議で流れのある構成になっています。だいたいイントロ終わってから歌い出しまでたっぷり4拍待つ、なんてのもちょっと類を見ないメロディです。




そんな大人なテイストの楽曲に乗って描かれているのは、結婚した後でも♪また一年過ぎても愛しあっていたいね~ という円熟した夫婦のクリスマスの夜です。愛しい人と映画を見たり、街を歩いたりとこちらも落ち着いた雰囲気で、派手ではないですがオシャレです。




上田さんのボーカルは、ほんのり粘っこい所がグルーヴを作っています。サビの♪HOLY NIGHT TONIGHT~ のど頭♪ホッ~ の音がフワッと力が抜けるような感じで心地よいです。ここのディレイも良い仕事をしていますね。




グルーヴ感のあるクリスマスソング、というあんまりないタイプの曲ですが、大人で上品な佳曲でした。間奏はジャズっぽさを出そうとするあまりちょっと難解な感じで、不協和音みたくなったのは、少しやりすぎかも?とも思いました。




それぞれのクリスマスに、ささやかでもいい幸せが降り注ぎますように、メリークリスマス。




「HOLY NIGHT TONIGHT」上田知華


作詞:上田知華

作曲:上田知華

編曲:DAVID CAMPBELL/STEVE PORCARO