tokidoki は、今や世界共通語になった。 | ヘイパズルブログ

ヘイパズルブログ

HEYE Puzzle(ヘイパズル)日本総代理店の浜口株式会社によるパズルや作家の紹介をしています。

日本大好きなイタリア人青年が、個人のブログでグラフィックアートや面白おかしく訳した日本語をサイト上にアップしていたら、ある日起業家の目に止まり、アメリカのロサンジェルスにやってきて始まったのが、“tokidoki” ブランド、彼の名前は Simone Legno(シモーネ・レーニョ)。


ハローキティーとのコラボで日本では既によく知られていますが、瞬く間に世界中に広がったシモーネのアートは、シャツ、パンツ、バッグ、時計、人形、イヤホン、iPadケース、スケートボードなどなど、数え切れないほどの商品に登場しています。

Simone Legno(シモーネ・レーニョ)1977年6月16日ローマ生まれ。
ブログを始めたのが2002年、ロサンジェルスにやってきたのが2003年。
この10年余りであれよあれよという間に世界的に有名になった彼のウェブサイトはこちら。 インスタグラムで写真もたくさん見てください。

こちらは Youtube、Macのノートブックにイラストを描いて貰っています。
ちょっとうらやましいなぁ。

シモーネが日本のアニメに大変影響を受けていることは、彼のイラストで一目瞭然ですが、日本語にまでその領域を広げている人は、あまりいません。
“tokidoki” の意味もシモーネの視点から見ると、こうなります。

“tokidoki” は希望で有り、誰もが内側に持っている隠れたエネルギーである。
それは我々に新たな一日に立ち向かう強さを与え、前向きな何かを夢見ることや何か不思議なことが我々に起こりうるという希望を与える。

誰もが運命が変わる瞬間を待っている、そんな気持ちを表したのが、“tokidoki” なのです。




“tokidoki”は、今年 HEYE Puzzle(ヘイパズル)に初登場しました。
シモーネの他にも今年初登場のアーティストが何人かおられます。
次回も引き続き新登場のアーティストをご紹介して参りますので、楽しみにしてお待ちくださいませ。