こんばんは。
ストレスケアサポーターの奈緒美です。


今夜のワンポイントストレスケアは…


緊張したり、イラッとしたり、不安になったり…
感情が揺さぶられたときは、この呼吸法で自分を取り戻しましょう!



あなたにも、きっと経験があるはず…



緊張して、体がガッチガチ!



イライラッとして、キィーーーッ!!



不安になって、ガタガタ…ブルブル…



こんなとき、あなたはどうしてますか?



・治まるのをじっと待つ。

・別のことを考える。



など、いろんな手段で乗り切ろうとしますよね。



でも、何をしても、感情がコントロールできないときってあるでしょう。



そんなとき、この呼吸法をぜひ試してみてください。



まずは、今、体の中にある空気を全部吐き出します。



「悪霊退散!」
のつもりで、悪いものを全て出し切りましょう^^



そして、ここからスタートです。



1秒吸って、1秒吐く。



2秒吸って、2秒吐く。



3秒吸って、3秒吐く。


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10秒吸って、10秒吐く。



後半は、かなり苦しいですが、やり終えたあと、どんな感情も落ち着いて、自分を取り戻していることに気づきますよ♪



これは、秒数をカウントするのがポイントなんです!



カウントすることで、他に何も考えられなくなるでしょう。



しかも、「吸う・吐く」と、単純ながらも決まった動作をしようと意識するじゃないですか。



これが大事!!



緊張や不安は、これから起こるかもしれない未来をマイナスに想像してしまうから。



イライラ事件は、数秒前の過去のこと。



でも、この呼吸法で【今】に集中するので、我にかえることができるんです。



どんな未来も、【今】を大切にすることから始まるでしょう^^



この呼吸法は、緊張やイライラしたときだけじゃなくても、いつでもOK!



・ため息ばっかり出ちゃう日。

・落ち込んだとき。

・心も体も、エンジンがかからない日。



などなど。



この呼吸法で、ひとまず自分を取り戻して、落ち着きましょう。



考え事もシフトチェンジも、それからで十分間に合いますから…



ちなみに、私は仕事中でも、なにかの待ち時間や、逆に仕事が立て込んだときなど、思い出したらやってます。



そうすることで、一つの感情に長い時間支配されないので、心が疲れにくくなりました!



あなたも、まず一度やってみてください。





それでは、今日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。