裏表のあるごもっくん。‥リバーシブルごもっくん。

彩木屋ショップにて売りはじめました。

 

少々、悩んでいたのは枚数と色のメニューです。

枚数は、リバーシの駒を想定して、66枚のパックに。

ゲームで使うのは8×8マスで64枚ですが、

軽くて持ち歩けるということは、無くしちゃうこともあるかと、+2枚。

検品を尽くしても、剥がれるアクシデントはあるかもなので。

 

色の組み合わせは楽しみどころで悩みどころです。

ろっかくは、その前に色名をあてて楽しみました。

植物の名をとったものが多かったです。

 

15色でスタートしましたが、年明けには24色になります。

選色はもちろんユーザーさん次第なのですが、

同じ色相系で組むのが、ろっかくセンス。

リバーシを想定しているので、視認性は必須なのですが、

うるさくなくて、安心できる雰囲気がよいなと。

見た瞬間、色を感じるけれど、少しして木目に意識が移り、

「おっ」ってなるといいかな。

調和を保ちながら驚きを添える感じです。

もちろん、対比色も魅力があり、「赤と黒」は試したいです。

とはいえ、第三の色、盤色も重要ですね。

手芸店でフェルトをいろいろ。。

質感というより、色感として優しいものを。。

もちろん、カラフルなものは暗い地色に映えるということを、

ごもっくん。で実感してきましたので、黒、紺にも期待です。

漆黒の板盤は、リバごも。の打ち音も心地よさそうです。

 

商品説明に示してはあるんですが、

手芸用に、4枚130円くらいで気軽にいろんな色を試せるという、

リバごも家。みたいなパックも思案してます。

 

ろっかく。でした。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ