トイレに行きたい時、


♪トー(イ)レ トー(イ)レ ぴーちぴち
かに料理〜♪

と歌ってしまうのは、私だけじゃありませんね?




久々のご挨拶が、いきなりこんなんでごめんなさい☆
(ついでに、か○道楽さんにもごめんなさい☆)
皆さま、こんにちは〜♪(*^^*)
ほんに蒸し暑おすなぁーぼけー
もう家では常に首かせ(クールリング)はめてます、、、(-_-;)
最初に買ったやつが大きくて、小さめのを買い直したんですけど、結果2個買ってほんとーによかった!!
ぬるくなったら交換出来ますからね乙女のトキメキ
あと、アイスノン!
エアコンつけるほどじゃない夜は、アイスノンと扇風機で寝てますおやすみ
やはり頭を冷やすのは気持ち良いですね♡
整骨院の先生も、脳は冷やした方がいいって言ってたし。
「頭を冷やせ!」って言葉にも、ちゃんと科学的根拠があるのかも!?
    





そんな感じで頭を冷やしたのが良かったのかもしれませんが(?)仕事はとりあえず継続する事になりました(^_^;)
辞めたい!と思ってた理由が4つあったんですけど、そのうち2つがまさかの解決!ガーン
(あとの2つはまあ解決する事はないと思われますが、慣れたといえば慣れた、つーか諦めてる☆)
心機一転で新しい環境へ!と決意してたのに、この選択でええんか?っていう迷いもありますが、今は素直に、続けてほしいと言ってくれる人達の思いに感謝し(もちろん、続けてほしいと言ってくれる人ばかりではありませんが(^o^;)あまり我を張らずに、これも運命、と受け入れようと思います。
いやー、しかし大変でしたアセアセ
案の定胃腸にキて、つわりみたいに毎日ムカムカ、食欲も無く、胃はキリキリ、、、不安
胃腸は丈夫な方だと思ってたけど、実は弱い⁉
前に胃カメラ飲んだ時は、姑の介護問題で大変やった時やしな、、、不安
また胃カメラか⁉とちょっとビビってます☆
このまま治まってってくれたらええんやけど(^_^;)






少しでも心と身体を癒やそうとスパ銭へぼけー
大学休みの平日に、次男の運転で尼崎・みずきの湯まで車







かなり広くて空いてたので、ゆっくり出来ましたが、あちこちにあるテレビの音がでけー(-_-;)
みんなどんだけテレビ好きやねん☆



こちらの、テレビが無いエリアでゴロゴロしてました〜ほんわか
(それでもテレビの音がうるさかったけど☆)
(画像お借りしました)




んで、ナイルの流れぐらい永遠に「王家の紋章」読んでましたゲラゲラ
ずーっと前にはコミック買ってたんですけど、話の進まなさにイライラして読むのやめてて。
今回50巻ぐらいから一気読み!
話の進まなさは昔より更に、だけど、自分が買ったんじゃないから気にならないゲラゲラ
キャロル、大変な目にあいすぎやけど、羨ましかったなぁ〜キラキラ
(あ、念のため説明すると、現代人のキャロルが王家の呪いでタイムスリップ、エジプト王メンフィスに愛されたり、各国の王や王子からも狙われたりするお話)
私も金髪・青い目やったらよかったのに、、、って本気で羨んだり、泥水を清水に変える方法を必死で覚えたりしました(忘れたけど☆)
(画像お借りしました)



「王家の紋章」を読みふけったせいで、今回職場の悩みが解決された時に、この↑「我がこと成れり!」って言葉が頭の中でゲラゲラ
悩み始めて、なんやかんやでもう4ヶ月?
いやー頑張った、私!!!
ほほほほ(^o^)






ある日、知らずに乗った「びわこおおつ紫式部とれいん」
こんな電車あったんですねー!ガーン



降りてから撮り(^o^)








しかし「光る君へ」
私、見るの完全に止まっちゃってますアセアセ
「王家の紋章」と同じく、、、
話の進まなさにイライラしてしまい、、、
平安時代や源氏物語好きなはずやのに、いつの間にか現代に毒されてしまった自分ショボーン
あと、普段からあまりドラマ見いひんとか、主役のお二人があまり好きじゃない?とか、岸谷五朗さんや佐々木蔵之助さんが、あまりカッコいい役じゃない、とか☆
楽しみにしていたのに、残念です悲しい
(毎週録画はしてるので、また見るかもしれんけど)






ていうか「話の進まなさ」とか私が言うな!って感じですね(^_^;)
なかなか更新出来ない間も、フォローやいいねをありがとうございます、感謝です!キラキラ
#京都旅行1位嬉しい〜ラブラブ
#京都は61位やけど爆笑





皆さまのブログを読ませては頂いても、なかなかコメントは出来なかったりしてごめんなさい悲しい
今後は盛り返して(?)いくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
「まだまだこれからやでぇ〜、榊はん!」(?)





さて、いいかげん母との京都旅行記を締めたいと思います(^o^;)
建勲神社にお参りした後、すぐ近くのはしもと珈琲さんへコーヒー
右側の鳥居は、今宮神社の(^^)

飲みかけですが(^_^;)
イノダコーヒから独立された店主さんの「むらさきのブレンド」、今のところ私の一番好きなコーヒーですハート

母も気に入り、二人とも粉購入ニコニコ
左側は、イノダコーヒ三条店初代店長・猪田彰郎さんがブレンドしたアキオ・ブレンドキラキラ
オサムグッズの原田治さんデザインのイラスト♡
右のむらさきのブレンドに比べ、アキオ・ブレンドはスッキリした感じでしたが、私はコクのある「むらさきの」の方が好みやなぁ〜ニコニコ

この日は名付けて「お腹ちゃぷちゃぷコース」(^o^;)
お次はこれまた近くのお漬物屋さん・大こうさんへ〜ルンルン

試食セットを出してくださいます照れ
コーヒー飲んだばっかですが、こちらでもお茶を♪
あ、お盆の上のモザイクは母の顔が映り込んでいたからで、別に「オロロロロロ」ってなっちゃったわけじゃありません(分かってるって?)ねー

お漬物も購入し、贅沢にも大徳寺を通り抜けて次の目的地へ!ランニング

利休切腹の原因となったという山門


石田三成のお墓がある三玄院(非公開)

広〜い大徳寺、非公開の塔頭が多いけど、歩くだけでも好きなお寺です(*^^*)




なんかもう、来るたびに拝観休止中の高桐院

素敵なんやけどなぁぐすん
(画像お借りしました)


で、今宮神社へ〜スニーカー

創建は長保3年(1001)
疫神を祀る神社です神社


桂昌院(お玉の方)が信仰してたから、別名玉の輿神社(*^^*)


心なしか、若い女の子が多かったような??





いわゆる重軽石の阿呆賢(あほかし)さん
阿呆なんかい 賢いんかい どっちなんだい!

お参りの後は、あぶり餅屋さんへ
2つのお店が向かい合ってて、左が一文字屋和輔さん、右がかざりやさんニコニコ


前回、一和さんで頂いたので、今回はかざりやさんに入ってみました〜!爆笑


↓一和さんの
あぶり餅の本数もお値段も、全く同じの二軒のお店(定休日も同じ!)違いはタレに使ってる白味噌ぐらいだとか?
私感ですが、かざりやさんの方が若干甘みが強かったような、、、
好みの問題だと思いますが、歩き疲れてたのでとてもおいしく感じましたもぐもぐ
母も、今宮神社にはお参りしたことあるのに初めて食べたんやそうで、めっちゃ気に入ってました〜ラブラブ
ここでもお茶たくさん飲んで、お腹ちゃぷちゃぷ×3回目(^_^;)
あ、竹串は今宮神社に奉納された斎串だそうですよ、ありがたやありがたやお願い

ちゃぷちゃぷのお腹を抱え、バスで河原町までバス
あっ、ちゃうかった、バスで阪急大宮まで行って、ホテルで荷物取って、バスで錦へ、やったアセアセ
もう14時過ぎでしたが、たくさん歩いたわりに固形物摂ってないので、錦の中の冨美家さんに吸い込まれました〜ダッシュ


これ一択の冨美家鍋鍋
グッツグツいうてます!
(この時2月ですが、前に暑い時食べたら汗ヤバかったアセアセでもおいしいのよね〜ニコニコ)




母との京都一泊旅行、今回も大充実の二日間となりましたー!(^o^)/
来月はいよいよ祇園祭(後祭)ですが、おととし7月の失敗もあるし、無理しないようにしないと(^_^;)






さて、ようやく旅行記が終わったので、青もみじ見に行った時の話もぼちぼち書いて行きたいと思います!
(ていうか、その前に山のようにあるんやけど(^o^;)
今回はこのエリアを歩いてみましたグリーンハート
青もみじ見にどこ行きたいか考えてて、圓光寺に決め、その近辺で行ったことない場所に行こうとグリーンハーツ
ほぼほぼこの地図の通りに、赤山禅院からスタート!

河原町からバス
平安神宮、車窓から〜(*^^*)

修学院離宮道で下車
音羽川沿いを上がって行きます
暑そうな空ですが、この日は気温は低め、すれ違う人達も「今日は涼しいね〜♪」て話してたお散歩日和キラキラ


前方左手は修学院離宮
東京ドーム12個分の広さがあるそう
外からちょっと見えるかな?と思ったけど、さすが宮内庁管轄、全然見えませんでしたータラー


右側が修学院離宮
も少し先に正門があって、見学の人達が何人か。
当日受付もしてたみたいやけど、そんな時間はないので通過ランニング
その後は歩いてる人もほとんどいない、静かな田舎道にやり

お寺なのに鳥居?
神仏習合の歴史やそう

うぉぉぉぉ〜、ええ感じっ!
これこれ、こんな景色が見たかったのよぉー!おーっ!


青もみじ、青もみじ、青もみじ!!!\(^o^)/

青もみじを、緑と言わずに青という、日本人の感性って素敵ですよねニコニコキューン

仁和4年(888)創建の延暦寺塔頭

御本尊は陰陽道の祖神・泰山府君

京都の表鬼門を護るお寺で、方除けのご利益がキラキラ

京都で鬼門を護るといえば、屋根の上にお猿!ほんわか
右手に御幣、左手に鈴
これより以前ですが、一人で京都行った時に新日吉神宮のお猿も見たので、結構京都のお猿コンプしたかも!?

↓御所のお猿

↓幸神社のお猿


しかしお寺やという事を忘れてしまうぐらい、神社(^_^;)

前からお参りしたかった赤山禅院、ひっそりとした雰囲気で大満足キラキラ

ありがとうございました(*^^*)





今月はちょっとヒマが(多分)あるので、もうちょっと更新出来たらいいなぁー(^o^;)
なんか私の周り、風邪引いてる人めっちゃ多いので、皆さまも気を付けてくださいね!ウインク




続きます♡