こいつで森を作りたいんだ | 青葉時雨

青葉時雨

静岡県静岡市からnagiがお送りする、まったりな日常blog.


テーマ:

 

 

 

どうも、nagiです。

 

 

東京ドームのデロが届いたので秘密基地のプロジェクターで鑑賞会をしたんだけれど、最高だった。

暫く週末は釣りして帰ってきてこれを見るだけの生活になるレベル。いや、なるね(確信)

 

でも、前にどこかで書いたかもしれないけれどもLEGEND“D”がやっぱり一番好きなんだよなぁ。演奏が骨なのは残念だけれど、君アニの時のカメラワークが好みだし、OTFがやっぱり泣ける。

っていうか、おねだり復活したなら君アニも復活してほしい。今の3人がやるとどうなるのか見てみたい。

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

sauvagesia serrata LA便

 

トリミングの仕方がわからなくて上が詰まってきちゃってる。

まぁそんなことは置いといて、こいつ、花咲かせまくりの種取れまくりじゃないですか?最高かよ。

いつの間にか花を咲かせ、気が付いたら種をつけてる。簡単かよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水やりの振動なんかで種が落ちていつの間にか芽吹いて育ってる。

成長は遅いけれど見ていて楽しいです。

 

まぁ、そんな感じで適当管理でも勝手にボチボチ成長してくれるのですが、最近はちゃんと種を回収してます。

 

 

 

 

 

 

これが種。めっちゃ小さいです。

種が詰まってる部分ごと振動を与えないように切って、バットなどの広めの器の上で開いて回収すると楽です。

 

 

 

 

 

 

回収した種は湿度が保てるケースに水苔を敷いてパラパラと蒔きます。

バーミキュライト、ヤシガラ、極小鹿沼や赤玉、水草のソイルも試しましたが、水苔が一番発芽率が良くて発芽後に枯れるのも少なくて良い感じ。

 

 

 

 

 

 

暫くするとこんな感じでポコポコと芽吹くので、そのままある程度の大きさになるまで放置して水苔ごと鉢に移します。

 

水分補給は直接霧吹きをかけるのではなく、端の方から洗浄ビンで注ぐと芽を傷めないのでオススメです。

 

 

 

 

nagiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス