ローマのホテルでも朝ごはんつき合格

 

しかもちゃーんとハムとサラミはある。

 

 
居る間は食べまくらなくっちゃナイフとフォーク
 
 
 
 

 

 
パンやヨーグルト、ケーキまでありました!
 

 

 

 

 

 

サラダにサラミにパン。

 

毎日これを食べました。笑

 

 

 

 

コロッセオ自体は9時オープンですが、

 

最低でも予約の30分前には来て下さい、荷物検査などがあります。

 

と言われていたので、

 

8:40からコロッセオの予約をしていたのでご飯を食べたらすぐに出発!

 

 

 
テルミニ駅でB線に乗り換え、colosseo駅で降りると目の前にもうコロッセオ!
 
 
 
 
ドーーーーーン!
 

 

 

 
 
が、しかし。
 
 
これまたさすがイタリア、と言わざるを得ないのですが、
 
予約が一番早い時間でも8:30~からあって、
 
8:30はもう埋まってたのでその後10分単位での予約で、8:40に予約したのですが…
 
 
まー、開かない。笑
 
 
予約時間を過ぎても開きませんでした。笑
 
なーにが荷物検査だよ。ゲートすら入れないじゃんかよ。笑
 
朝イチで行って私たちが並び始めたときにもすでに前に人はたくさん並んでましたが
 
気づいたら後ろにもズラーーーーッと長蛇の列!
 
 
結局9時ちょっと前になって、警備員が、列の並び順の案内板を運び始め…(遅いよ…)
 
並んでたのなんだったの?ってくらい列はその後ぐちゃぐちゃに。
 
 
・ローマパス付き入場券
・本日時間予約
・予約なし
 
くらいの列に別れていて、
 
9時までの予約の人~
 
と呼ばれ、予約済み列に並ばされました。
 
まあ朝イチだったのでその後はスムーズに入れました。
 
 
その列を抜けた先にやっと荷物検査。
 

 

 

 

 

セキュリティをくぐっちゃうと、もうあとは自由!

 

オーディオガイドに並ぶ人がたくさん居ましたが、

 

私たちは知識もないのに、ツアーも頼まなければオーディオガイドにも頼らない!笑

 

なんとなくて突き進みます!グッ

 

 

 
歴史とかを知らないもんだがら、見ても、
 
わぁ!すごい!
 
で終わりです笑い泣き
 

 

 

 
時々ツアーの人に混ざって説明を聞いたりして、
 
それを夫に通訳して教えて二人で、
 
すごいね~と言っていましたおばけくん
 

 

 

 

 

とりあえず広い!

 

そして場内マップには地下やアリーナ、3階、4階もありましたが、

 

それはツアーでないと行けないよう…

 

あと、すごい工事してたので、地下など行っても…ってかんじでした。

 

 

 
アリーナなんて足場しかないじゃん…
 
 

 

 

 

 

 

 

 

それでも1階と2階を一通り回ったらもう終わり。

 

帰る頃には人も増えていたので朝イチで行った方が人も少なくじっくり回れるかと思います

 

 

そしてコロッセオの隣にあるパラティーノの丘とフォロ・ロマーノ。

 

こちらもローマパスで入れたので無料でした!

 

 

ゲートをくぐると、二手に別れていて、左がパラティーノ、右がフォロロマーノでした。

 

 

行くところは決めていたものの、その中の順番などは特に計画していなかったのであとは成り行きです。

 

 

じゃあ、パラティーノの丘から行くか~

 

と言ったが運のつき…

 

 

くっそ広いんですわ。

 

 

少し丘の上からコロッセオが見えました。

 

 

 

ガイドもいないので、ここがなんなのかもいまいちわからず。

 

写真だけ撮って、見納めして、あとで調べて、へぇ~!という感じのゆる~い夫婦でございます。笑

 

 

 

 
 
とにかく
 
 
広い!ハッ
 
 
 
全部回ろうって思っちゃダメなんですよ…
 
順路とかも特にないし…
 
パラティーノだけでとてもとても疲れてしまいまして…
 
 
 
 
フォロ・ロマーノの方が見たかったのに、フォロロマーノに着いた頃にはへとへと…ダウン
 
 
 
その上、一眼の充電が切れました。笑い泣き
 
フォロ・ロマーノの途中からはケータイのみでの撮影です。
 
あとは夫の一眼で撮っていたものもありますが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一個一個の作りが細かくて、全部が背の高い建物なので見上げていて更に疲れました手
 
 
 
 
 
暑いし、歩きすぎて疲れちゃって…
 
 
コロッセオ駅からチルコマッシモ駅まで電車で行きましたが…
 
フォロロマーノからチルコマッシモまで歩いてもあまり変わらなかったような…
 
まあローマパスを使いたかったということで!あしあと
 
 
駅もこんなかんじ。これ、電車ですよ?笑
 
 
チルコマッシモ駅を降りて、
 
駅の目の前のカフェでお昼ご飯を食べました。
 
 
 
 
 
私はサラミパニーニ。(€6.9)
 
 
 
夫はハンバーガー。(€9)
 
 
 
ランチタイムでどれも安かったです!
 
しかも飲み物つき!ジュース
少し座って休憩したら次はカラカラ浴場へ!
 
駅から少し歩きましたが…
 
なんとか到着!
 
チケットもローマパス見せたら無料になりました!
 
 
 
だだっ広いところを永遠と歩き、
 
テルマエロマエの空間を想像して行くと、え?どこらへんが浴場だったの?ってかんじ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓当時はこんなかんじだったらしい笑
 
ほんとかよ笑
 
 
 
 
一通りカラカラ浴場も回りきったところでまたテルミニ経由でホテルへ。
 
 
途中テルミニで一旦降りて、大きいCONADというスーパーに立ち寄ることに。
 
 

お土産用にインスタントリゾットを買い占めてきました!
 
クノールのリゾットが良かったのですが、こちらのCONADでは高かったので
 
CONADブランドのものにしました。
 
色々味もあって美味しそうでした~!
 
基本的にイタリアのスーパーではレジ袋は有料なので、
 
大きなかばんか、エコバックを持ち歩くことをオススメします。
 
 
エコバック持っていたけどそれに入りきらないくらいここで買い物してしまった(笑)
 
お水も結構飲みまくってるので、一本一本買うよりも、6本ケース買っちゃおう!(6本で€1.3!)
 
とノリで買ったら帰りが重い重い…
 
リゾットも地味に重いです…
 
 
こちらのスーパーで€28のお買い物~筋肉ダンベル
 
 
ホテルに戻り、荷物を置いて、少し休憩をしてからポポロ広場へ。
 
 
スペイン広場の道をずっとまっすぐ行けば着くので、割と近かったです。
 
 
 
 
こちらもさらっと「天使と悪魔」に出てきていたので嬉しい~!
 
 
 
 
 
 
ここまで来たならもう全部歩いて行けることない???
 
と予定を詰め込みまして…
 
 
パンテオン!
 
 
 
 
こちらも「天使と悪魔」に出てきました!
 
 
 
 
 
思っていた以上の素晴らしさ!
 
感動しました!
 
とっても広くて天井のこの穴にも感激。
 
映画で見た通りや~~~
 
 
そしてパンテオンまで来たら、ナヴォーナ広場も近いな???
 
 
歩いちゃえ!
 
とお散歩。
 
 
 
こちらも「天使と悪魔」に出てきた噴水。
 
素敵。
 
 
 
 
 
綺麗でしたが、人がたくさんいたのと、
 
物売りの人たちが多くて困った困った。
 
 
 
一通りお散歩終わったあとは、ホテル近くまで戻り、
 
トレビの泉(リベンジ!)
 
 
 
 
今日は水があったぞ!!!
 
けど夜のライトアップも見てみたいね~
 
また来ましょう!
 
とりあえず昼間のトレビはOK!
 
 
 
よ~し!夜ご飯だ~~~
 
 
イタリア来て初めてのビールで乾杯!生ビール
 
とても飲みやすいビールでした!
 
 
私はペンネ、夫はシーフードパスタをチョイス。
 
 
外の席にしました!
 
夕方は涼しくて半袖でちょうどいい気温なので、
 
外でご飯とお酒を頂けるのはとても気持ちいいチョコ
 
 
 
ご飯を食べ終わってホテルに戻るとき、スペイン広場をまた登らなきゃいけないのですが…
 
ちょうど夕暮れでとっても綺麗でした!
 
 
綺麗な色にうっとりカメラ
 
 
 
ホテルの周りにはCONADがなかったのですが
 
expressというスーパーがたくさん周りにあったので
 
帰りにexpressでお土産や飲み物を購入して次の日に備えました。
 
 
 
また次の日も朝からの活動予定…!
 
遅くとも8時までにはホテルに戻るようにしていました晴れ
 
 
続く…
 
 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

 

 

使ったお金:

 
お昼€16
CONAD€30
お土産€10
express€15
夜ご飯€31
 
 
合計€102