朝はホテルのバイキング。
 
モーニング付きにしておいて正解でした◎
 
朝からとっても豪華なご飯がついているのは、お財布的にもとても優しかったです!
 
 

 

 
 
もちろん!ハムやサラミまで!食べ放題!笑
 
 

 

 

 
 
優雅な朝ごはん。
 
 
朝早くからお散歩へ。
 
 
まだゴンドラは活動していない時間だったので、ゴンドラが密集しているところも見ることができました。
 

 

 

 
 
 
朝からサン・マルコ広場までお散歩。
 
朝ランしている人もちらほら。
 

 

 

 

 

 

ホテルから歩いて5分もしないところにサン・マルコ広場があったので

 

8時にはもう着いていたのですが、とても空いていました。

 

 

人もいなくて最高でした。

 

 

 
 
ぐるっと軽く回って、ため息橋まで。
 
 
こちらの方はすでにゴンドラ活動していました。
 
朝早いのに。
 
サン・マルコ広場には大きなゴンドラ乗り場があるのですが、
 
あまり小道は行ってくれないようで…あせる
 
 

 

 

まだ人がいないうちにドゥカーレ宮殿へ。

 

ドゥカーレ宮殿は、日本であらかじめチケット予約していたので

 

印刷したものを受付で見せてバーコード読み込むだけで入れましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑建物の中はこんな感じ。

 

ピッカピカでした乙女のトキメキ

 

壁も床も天井も。至る所にアートがあるのでずーっと見ていられます。

 

天井は見るの疲れちゃいますが…

 

写真は全然知らない他の観光客でしたが画になってたのでつい…笑

 

 

 

 

 

 

 
広すぎて疲れました…ショック
 
たーくさん歩いて、ため息橋自体も渡ることができました。
 
どこの窓から覗いても絶景でした!付けまつげ
 
 
ドゥカーレ宮殿のあとは、この鐘楼に登りました!
 
もうお昼頃だったため、広場には人もすっごい増えていて
 
鐘楼に入るのに少し並びましたが…。
 
 
一人€8。
 
カードが使えたのでカード払い。
 
受付のおじさんは嫌々でした…
 
明らかに面倒くさそうな顔されました(笑)
 
イタリアに来てからイタリア人の対応が明らかすぎて逆に笑っちゃうほど。笑
 
日本がどれだけ親切で丁寧な接客なのかを思い知らされます。。。くもり
 
 
 
 
エレベーターで上に上がるとそこはどこを見ても絶景!目指輪
 

 

 

 

 

 

 
 
とーっても綺麗なのですが、エレベーター降りた先が狭いので、なかなか厳しい…
 
 
そして金網もあるので写真を撮るのも難しかったです。
 
が、これは上る価値あり!!!カメラ
 
 
下りてきてからお昼を食べました。
 
 
夫が漫画「ARIA」の聖地巡礼でベネチアに行きたいと言い出したので
 
新婚旅行はイタリアになったわけですが…(笑)
 
 
そのARIAに出てくるカフェ・フローリアン。
 
ARIAに出てくるのもありますが、ガイドブックにも載っている老舗カフェ。
 
世界最古のカフェだそうです。
 
とっても雰囲気のあるカフェでした。
 
 
 
 
 
 
 
お店の中はこんなかんじでしたが、中には全然人はおらず。
 
みんな広場の方で外で飲んでいました。
 
 
 
 
サン・マルコ広場を眺めながらの外カフェ。
 
とってもお洒落です。
 
生演奏を聴きながら。
 
 
 
私たちが食べたのはこちら。
 
サンドイッチ。軽食です。
 
周りの皆さんは本当に飲むだけ、という方が多かったです。
 
 
お酒を頼むとついてくるポテチとオリーブ。
 
 
 
 
でも一番びっくりなのは、勝手に生演奏代、取られます。笑
 
 
しかも一人€6。笑
 
食べ物もびっくりするぐらい高かったです…
 
 
ARIAの聖地巡り代として払いました…笑
 
 
この食事だけでなんと€67!!!!!!ガーン(約8千円!?)
 
 
このイタリア旅行の食事で一番高い食事となりました。笑
 
でもどうしても行きたかったお店だったのでヨシとしますガーン
 
 
 
お昼のあとは、サン・マルコ寺院の中へ。
 
中へ入るのに少しだけ並びましたが比較的すんなり入れたように思います。
 
 
階段を上がり、上からの景色も見ました。
 
 
サン・マルコ寺院の中は無料だと聞いていたのに上にあがらされて、???状態だったのですが…
 
 
一人€5かかり、現金のみでした。
 
 
上からの景色も私としては見たかったのでOKでしたが…
 
 
特にこの↓馬の像。
 
映画「天使と悪魔」に出てきたので見たかったのです~~~
 
 
 
 
上からの景色も素敵でした。
 
 
 
さっきまでお昼を食べていたカフェ・フローリアンも見ることができました。
 
 
 
サン・マルコ寺院の中は撮影不可なので写真はないのですが。
 
一通り上から眺め、中を上から見ることもできたのですが、見下ろしていたら、
 
寺院の中を歩いている人たちが!
 
 
ん!?!?!?!?となり、下に下りてみたら、
 
さっきまでは勝手に階段上らされて€5取られたのに、
 
その後から下に入れるようになっていたようで…
 
 
無料の方だけ行ければ満足だったのに…無理に上に上らされました…
 
まあこれはこれでヨシとしますぶー
 
 
その後はゴンドラ!
 
 
ネットやガイドブックを見ていると、値段交渉できる!
 
とありましたが、最近では、一律€80になったので値段交渉もできないとのこと。
 
 
じゃあどこから乗っても一緒だね!と思い、
 
ため息橋の下を通りたかったので、サン・マルコ広場脇の乗り場で値段を聞くと、
 
€120.
 
 
と冷たく言われました。
 
はい???値段交渉するどころか、高くなってない!?!?!
 
と思い、断りました。
 
 
小道も通ってもらいたかったので比較的空いている小道を歩き回って、
 
暇そうにしているゴンドラのおっちゃんを探しました。
 
 
そしたらタバコ吸いながら客を待っているおっちゃんが。
 
 
いくら?と聞くと、看板を指差して
 
「一律€80だよ。どこで乗っても同じ。」
 
と言われました。
 
さっきぼったくられそうになったんですけど…?
 
と思いながらそのおっちゃんにお願いすることにしました。
 
ため息橋通ってくれる?と聞いたら
 
 
「通らないよ。あっちは大きい海に繋がるから波が荒いのと、日差しが強い。
だから行かない。ここから乗れば小道ばかりしか行かないよ。
小道とリアルト橋は行くよ。小道の方がロマンチックだと思うけど。どうする?」
 
 
と言われ、夫と話、さっきため息橋は見れたし、橋渡れたし、
 
その下を通らなくてもいいか~むしろ小道の方が行ってほしいね。
 
という結論に至り、そのおっちゃんにお願いすることにしました。
 
 
お金は後払いとのことで、さっそくゴンドラ止めてるところまで歩き、乗りました
 
 
 
 
 
 
↓リアルト橋
 
 
 
↓橋の下。水の反射がとても綺麗でした。
 
 
 
↓ゴンドラの道の看板
 
 
 
30分間でしたがあっという間でした。
 
途中途中おっちゃんから解説が入り、ここがリアルト橋だよ、
 
とか、この裏がサン・マルコだよ、とか色々教えてくれました。
 
 
ゴンドラを降りてからはこの旅初のジェラートを食べました。
 
 
 
 
このボリュームで€3!
 
この写真では見えませんが、2種類の味を入れてもらいました。
 
ヨーグルトとチョコ。
 
 
 
ゴンドラも乗っちゃうと、いよいよ行くところがなくなってきました。笑
 
「じゃあ、もう一箇所だけ行きたいところあるんだけどいい?
 
 
と夫。
 
いいよー。と着いていくと、不幸の石。
 
 
これもARIAに出てくるところです。笑
 
 
 
でも着いてみると、え!?これ!?
 
ってくらい何もないところ。
 
見た目も全然普通の石だし。
 
現地の人たち普通に踏んで行くし。笑
 
 
 
まあ、行ってみないとわからないものですよね~ハッ

 

 

普通に踏んでみましたけどね。

 

もちろんARIAみたいな別世界に飛ぶことはありませんでした。ええ。恐竜くん

 

 
その後も夜ご飯までお散歩。
 
気づいたら結構遠くまで歩いてましたおばけくん
 

 

仮面もたくさん売っていました。
 

 

 

 

 

ゴンドラ乗り場はこんなかんじで看板があるので分かりやすいかと思います。

 

 

 
 
そして夜ご飯。
 
前の記事で
 
「イタリア人はオレンジの飲み物を飲んでいる!なにあれ!?」
 
と言いましたが、正解は、
 
SPRITZというお酒らしいですオレンジ
 
 
イタリアの食前酒だそうです!シャンパン
 
みんなが飲んでいたので便乗して私たちも飲みました!
 
 

 

 

 
 
うん!飲みやすい!!!
 
 
もちろん、生ハムと一緒に…ナイフとフォーク
 
イタリアに来て初めてのピザもピザ
 

 

 

 
それともう一品なにか頼もうよ!
 
 
と言って頼んだのが、カツレツ。
 
へぇ~カツレツってイタリアのものなのかな~
 
と楽しみにしていると、出てきたのがこれ
 
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓
 
 

 

 

 

 

 

!?!?!?!?!?

 

 

雑すぎない!?!?!

 

 

出てきた瞬間笑っちゃいました。

 

盛り付ける気ないだろ!

 

皿さびしすぎるだろ!!!

 

 

味は、普通でした。笑

 

 

なんか食べ慣れた味でしたナイフとフォーク

 

 

でもこれ、なんと…ピザよりも値段高いんです。

 

笑っちゃいますよね~

 

いいネタになりましたウシシ

 

 

イタリアはハッピーアワーがとても長くて!

 

 

私たちが夜ご飯食べたのが7時くらいでしたが、

 

帰る頃に入ってきた女の子3人組みがオーダーしようとしたら

 

お店の人の冷たい対応で

 

「一人1枚ピザは必ず頼んで」

 

と言われていました。ハッピーアワーが終わった時間だったのかな?

 

シェアはだめ?と交渉していましたが、店員の「NO」の一言で終わっていました笑い泣き

 

女の子たちは一度座ったのに無言でお店を去っていきました…

 

私たちももうちょっと時間遅かったらあんなだったのかな…

 

イタリア人の冷たさ怖~っ

 

と思いながら私たちはピザ一枚で程よくおなかいっぱいにしてホテルまで帰りましたゲラゲラ

 

 

この日のディナーで€36!安い!

 

フローリアンより安い!!!!!べーっだ!

 

 

こちらのお店は現金のみでした。

 

お財布に€38しか入っていなくてドッキドキのお支払いでした(足りてよかった…)

 

 

ホテル帰ってすぐに現金補充しました合格

 

 

夜のベネチアも雰囲気あって素敵でした~

 

 

 
 
夜のサン・マルコ広場。
 
昼間とはまた違った顔。
 
まだ人は結構いました~

 

 

 

 

 

帰りにはスーパーに寄ってお水などを買い足してホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

 

続く。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

 

 

使ったお金:

 

お水€3 (一日に3本くらい買いました…)

ゴンドラ€80

ジェラート€3

鐘楼€16

カフェ・フローリアン€67

サン・マルコ寺院€10

夜ご飯€36

お土産€20 

 

 

合計€235