へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??


テーマ:

今日は最高気温5度の予想。今年一番の

寒さかも知れないって・・・


中国や韓国では、春節がお正月です。

今年は2月7日で今日6日は大晦日にあたるとか・・

日本でも、2月4日が立春ですよね。
司牡丹
このところ、たまご家で贔屓にしている 『司牡丹』という

酒蔵の、立春朝搾りというお酒が予約販売

されるというのを、ネットで見て、取り寄せてみました。


3年ほど前に、軽井沢で1泊どまりの飲み会のような

宴会があった時に、この司牡丹の一升瓶をわざわざ

持ってきた人がいて飲ませてもらったのが、司牡丹との出会いでした。


持ってきた人は、坂本龍馬の大ファンなのだそうで、お酒まで

龍馬に関連したものを飲んでいるらしい。

司牡丹は、高知の酒蔵なので、龍馬と関係があるん

だそうです。


で、私は普段は日本酒は苦手だったのに、これはおいしいと

思って、その夏に、早速、高知の司牡丹の酒蔵に

見学にでかけてきました。


それから、司牡丹の社長ブログというのを時々読んでいます。

お正月とか、この立春とかの祝い酒が出たりすると

注文したりしています。


2月4日の立春の早朝搾ったお酒を、すぐに冷蔵クール便で

送ってもらって、昨日届きました。


ちょっと濁り酒というか、搾りたての香り高いものでした。

お酒でも何でも、めぐり合わせというものはあるみたいです。


キャラメルボックスでは今次の公演の

「きみがいた時間 ぼくのいく時間」の

お稽古真っ盛りらしいですが・・


それよりも先に、よその公演である

「ちいさき神の、つくりし子ら」に出演する

岡田達也さんは、昨日は 「ちいさき神の・・」

は本番が8日からで、もうお稽古が終了したので

キャラメルのお稽古に顔を出したらしい・・


上川隆也氏の後ろで、ダンスを踊るような話が

岡田ダイアリーには書いてありました。


もうずっと昔からですが、キャラメルの演劇って

途中で、突然、ダンスが挿入されるのよね。


あれは何なんだろう?

その後、他の劇団を観るようになって

他でも時々(昨夏観た、ケラリーノさんの舞台)

はダンスが入るけど、やっぱりあれはキャラメルの舞台の

特徴なんでしょうね!






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

たまごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。