半年ぶりに | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

今年も夏越の大祓で茅の輪くぐりをしてきました。

ここの神社は6/30の夕方に神事をして、その後7/5まで茅の輪がくぐれるみたい。


たしか一昨年もここへ来て茅の輪をくぐりした。



去年行った神社が素敵だったから、またそこに行こうかと思ってたけど、そちらは茅の輪が設置されてるのは6/30までみたいなのでこちらへ。


ちなみに、この神社は毎年家族で初詣に来るところ。(子供たちの七五三もこちらに来てました)


今年の元日、義両親とこちらへ初詣に来て、帰り際に地震にあってぶりに来たので、本当にちょうど半年経ったということ。


あの時は本当にビックリで、自宅に着くまでもドキドキしながら戻ったり、小学校に避難してくる車で家の周りもちょっとした渋滞になってたりで、なんだかすごい年明けだったのを思い出します。



この半年、わたしはとてもとてももがき続けていて、ずっと気持ちもどんよりが続いていて、葛藤もたくさんあるし、不安や恐れや心配はどんどん出てくるし、過去に蓋をした悲しみや怒りなどの感情が溢れ出してくるし、最近はすっかりやさぐれモードだし…そんな感じで、どうにも楽しく生きれていない日々が続いてました。


が、今朝起きたら、眠いは眠いんだけど、なんだかちょっと抜けた感じもあり、外もめっちゃ晴れてたし、なんだか清々しかったのよね。


それもあって、今日、茅の輪くぐりしてきたら、帰りの車の中でもすごく爽やかな感覚だった!

いい気分で家に着くと、なんだか猛烈に眠くて眠くて。


夕方から雨マークになってたから、とりあえず洗濯物だけ取り込んで昼寝。


最近は毎日、夕方に15分ほど昼寝してるんだけど、今日は眠すぎて二度寝。1時間ちょっと爆睡してた𓀿💤



なんせ、地震にあった現場である神社に半年後やって来て、茅の輪をくぐって半年分の穢れを落とすことになったというのは、やはり何かそういう風になってたんだろうなって思いました。



行けてよかった。


ここから半年は、どんな場でもどんな状況でも、それを楽しんでしまえる日々にするぞ!



p.s.


ちなみに、廻り方を見てから廻ったのに、回数を勘違いしていて、かなり半端な数で左右を廻った気がします。


でも、これもきっと、わたしにはその回数がベストだったんだって今は思ってる。笑