生活発表会 | 花と木の実に囲まれて

花と木の実に囲まれて

日々成長している子ども達との日常について

保育園の生活発表会に行ってきました。

今年の園の方針には色々と思うところはあるけれど、どうしようもないしね ・・・・

まずは園長先生の挨拶。

昨年まではリズム室でももぐみさんも発表をおこなっていたようです。
私は今年から赴任してきました。
2歳児と幼児組は全く異なる。
幼児組は集団での生活を覚えていくため、20人に1人の先生となる。
しかし、2歳児はまだそこまでは求めていない。
普段の様子をみてもらえればいいため、こちらの部屋で行うこととした。
そのため、人数にも制限をもたせてもらったが、今日は雪で寒いため
みんな中に入ってもらうようにする。
レンズを通してではなく、生の目で見てもらいたい。

言われることはよく分かる。
昨年度までの園長先生がおおらかな感じだとしたら、少し堅い感じかな苦笑


さてさて、生活発表会。
何をやるの?と家で聞くと、恥ずかしそうに小さな声で歌をうたってくれていたどんぐり君。
1曲だけ!?と思っていたら、昨年度までとは全く趣向の異なるものでしたト音記号

例年、ももぐみさんは3曲程度歌をうたって退場だったのですが、
今回は先生が大きなパネルを用意して、三匹の子豚の物語を話し始めました。
時折、家で歌っていたうたも交えてね。

その後は園児が3匹の子豚に扮して、劇もしてくれましたよブタ

普段、こうやってみんなと遊んでいるんだろうなぁと垣間見れるもので、
子ども達もとっても楽しそうでしたニコ

始まるまではずっとママにべったりだったのに、
先生が『ももぐみさん、みんなこっちに来ておトイレに行ったらここに座ろうね~』と言うと、
真っ先にトイレに行き、手を洗って戻ってくると定位置にちょこんとお座り。

先生が話しをしているときは静かに座って聞くことも出来ていてビックリ。
後ろにはパパ、ママ、花ちゃんがいるのが分かっているため、
何度も振り返っては手を振る姿がとってもかわいかったですラブ

三匹の子豚の歌をうたうだけ???と不信感いっぱいの生活発表会でしたが
終わってみれば、なかなか良いものでしたにこ

あとは、色々なことを考慮して、園側でビデオ撮影をするという検討をしていただければよかったかな…