ブリリアホールで歌舞伎を観てきました

初めてのホール‥

池袋にこんなホールあったかしら‥

終演後に撮りました・・

 

この場所‥もと豊島公会堂だそうです

(現在は豊島区立芸術文化劇場)

そういえば以前来たことありました

建物の2階がホールの1階です

座席から振り返って見上げると

正面の幕‥

歌舞伎の幕はこの下に隠れています

音響・・左右にあり良かったです

前進座の歌舞伎公演だったのですが

最初の三番叟は五穀豊穣を願うもので

おめでたい5人の舞・・

 

1月に歌舞伎座で観た三番叟も

大変すばらしかった・・

 

けれど今回の前進座は口上でも言っていましたが

浄瑠璃と三味線3名ずつでなる女性義太夫に

三番叟に扮した5人も女性という初めての試みで

 

篳篥や太鼓などの鳴り物もすべて女性でした

『雪祭五人三番叟』と名付けられ

 

舞の中・・臼で杵をつき・・

できた餅を三方に載せ客席に投げるという

楽しい趣向もありました

 

舞の終わりは雪の中・・

池袋にいることを忘れさせてくれました

 

口上で前進座の『鳴神』上演は1300回目

前進座は創立93年と聞いて驚きました・・

 

美女が龍神を誘惑する

『鳴神』は歌舞伎十八番・・

 

見栄を何度も切るのですが大向こうがない

掛け声がかからないので拍手しかできず

そこは残念なのでした・・

 

拙ブログを検索したら

2021年に鳴神を右團次・・

雲の絶間姫を笑三郎・・を埼玉の劇場で

観ていました・・