私は今、HEROVILOWという屋号で

手作りバッグを販売しています。

 

HEROVILOW(ヒロヴィロウ)

の名前の由来について書いてみようと思います。

 

 

10年くらい前から、バッグ作家になろうと

頑張っていた時期があった。

 

その時のブランド名は、

よくありがちで、だれかとかぶっていたし

今思い返すと、

自分の作っている作風とブランド名が

全然一致していなかったと思う。

 

 

 

挫折して、個人でバッグ作るのやめた!って思っていたけど、

やっぱり心の底には、

一人で何か作る仕事したいという想いがあった。

 

 

数年前の話。

近所に、店の内装が手作りで、個性があって

お客さん同士が友達になったりする

とても素敵なカレー屋さんがあった。

 

 

そのカレー屋さんはネーミングが得意だったので、

私の屋号を考えてもらえることになった。

 

 

何個か考えてくれたうちの1つで

絶対これがいい!って思ったのが、

HEROVILOWだった。

 

 

名前と一緒に渡してくれたA4の茶封筒には、

名前を考えてくれたときの

いろんな言葉がメモのように書いてあって、

 

言葉のひびきが、広々(ひろびろ)

私の名前 ひろこ の ひろ 

HIRO だと外国人がHを発音しないからヒーローのHERO

LOWは 高い低いのlow  スローとかという意味

VIは 意味があったはずだけど忘れてしまった、、、

 

A4茶封筒を大切にとっておいたはずが、見つからない!

 

 

 

自分では思いつかないような名前を考えてくれて

すごくお気に入りの屋号になった。

 

 

 

 

ちょっとうまくいかなかったからと、

すぐにあきらめてしまった自分。

 

アルバイトしながらでも

創作活動に突き進んでこれなかった自分を

否定したくなる時もあるけど、

 

 

でも遠回りしても、面白い人たちと出会いながら

こつこつ進むのもいいのかもしれない。

って最近思えるようになった。