こんにちは音符

 

久しぶりにブログを更新しています。

おかげさまでこの春、長女が小4、次女が年中に進級いたしましたキラキラ

 

・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡・.。*☆彡

 

来月、9ヶ月ぶりの東京ディズニーリゾート旅行を予定しております音符

二泊三日です。

 

次女もだいぶ物心ついてきたといいますかいろいろ分かってきたし、長女はもう小4(身長約132cm)。

ふたり一緒にできるタイミングはこれが最初で最後かもな…と思い検討し始めたのが

 

キラキラビビディ・バビディ・ブティックキラキラ

 

ご存じかと思いますが、小学生以下向けのプリンセスに変身できるサロンですね。

 

以前から興味はあったのですが、現実的に検討し始めたのは今年の1月です。

 

きっかけは、次女が去年の七五三でスタジオアリスに行った際にディズニープリンセスのドレスがあるのを見て「着たい」と言ってたんですね。

でもそのときは着物でお参りの予定もあったので当然一緒にはできなくて、改めて1月の次女の誕生日にスタジオアリスに行ってディズニーフォトを撮ってきました。

 

長女はラプンツェル(本当はオーロラ希望でしたが、行った店舗にオーロラがなかったため)、次女はシンデレラになって撮影しました。

 

 

これはこれで子供たち大喜びだったし、いい写真もたくさん撮れて記念になりましたラブラブ

 

が!

 

母は思ったんですよ。「なんか違う」と…。

 

※お店に許可をいただいて撮影しています

 

ドレスのペラペラ感、写真撮ったら終わり感。なんか物足りない…。

ビビディならもっと質の良いドレスや小物ももらえるし、ヘアメイクもやってもらえて、その格好のまま1日ディズニーの世界で遊べるキラキラ

 

これだ!

 

それでいろいろ調べ始めての印象なんですが、お値段がけっこうしますよねアセアセ

 

いや、そりゃドレス、小物、靴一式ついてるんだから当然なんですが、いわゆる基本コース「キャリッジコース」で¥28620(2019年4月現在)です。

 

それでもスタジオアリスだって1回撮影したらそれくらいいくことありますから、ドレス等もらえてこの値段ならこっちのがお得感強いって思ったこともありました。

お近くにお住まいの方で女の子お一人だったら全然ありでしょう。

 

でもうちは遠方組(大阪在住)。

しかも姉妹なので当然倍のお値段(¥57240)かかる上にそれとは別に旅費、滞在費がかかります札束

 

高いですよね…。

 

それでも子供達の一生の思い出になること考えたら、やる価値あるかなと。

 

もうひとつ悩んでいるのが「キャリッジコース」にスタジオで撮影した写真もついた「キャッスルコース」にするかどうか。

こちらお値段¥36720となっております、はいタラー

 

それでも台紙付き写真がプラス¥8100だと思ったら割とお得感あるかも(すでに感覚が麻痺しつつあります)。

パーク内でも写真は撮れますがどうしても他の人も写り込みますしね。

 

こちらがプリンセスフォト

 

ビビディバビディブティックは現在東京のパークには

・東京ディズニーランドホテル内

・ワールドバザール内

の2箇所あるんですが、このプリンセスフォト付きのキャッスルコース、サロンによって若干値段が違うんですよ!

 

・東京ディズニーランドホテル内のサロン→¥36720

・ワールドバザール内のサロン→¥37260

 

と¥540の差があります。

 

なんで!?

 

と思ってネットで検索するもまったくヒットせず。

いろんな体験ブログや予約の裏技などの記事は山ほど出てくるのに不思議ですよね。

 

そこで東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに直接お電話して聞いてみることにしました!

 

まず回線が混み合ってなかなか繋がりません。

ちなみに東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターはナビダイヤルで通話料有料なので注意が必要です。

待つこと数分、ようやく繋がりました。

 

上記の質問をしたところ「関係部署に確認させていただきますので少々お待ち下さい」と言われ保留されること数分。

調べててすぐに「ん?」と思った箇所だったのに意外に同じような問い合わせ少ないのでしょうか。

 

保留中ひたすらこれ↑のインストバージョンを聴かされる。

 

通話開始から8分以上経ってようやく「お待たせしました」と。

結論から言うと「ワールドバザールの店舗の方がよりディズニーの世界観の中で体験をしていただけます」と。

 

どういうことでしょうか。

 

キャッスルコースだけに差額があるのはプリンセスフォトの内容に何か差があるのではと思って詳しく聞いてみると、どうやら背景があるかないかの違いみたいです!

 

「ディズニーランドホテルのサロンでの撮影は背景はありません。ワールドバザール内のサロンのスタジオでは各プリンセスの世界観に合わせた背景をご用意しております」とのことでした。

 

なるほど。確かに。

それを聞いてから公式サイトに行ってみると、各コース紹介のページ画像に違いがありました。

 

ランドホテルのキャッスルコースの写真は…

こう。ふむふむ。

 

ワールドバザールのキャッスルコースの写真は…

こう。なるほど。

※画像は公式サイトよりお借りしています

 

私はこれが料金の違いと理解しましたひらめき電球

 

それから数日。

ついに利用日の一ヶ月前。予約開始日がやってまいりましたドキドキ

 

前日は夜中に何度も目が覚め、夢の中でも予約作業していました。

この日は次女のお弁当の日で、しかも10時から歯医者の予約も入っていたので(事前に変更できないか聞いてみたらだいぶ先の日にちを言われたので変更できず)朝5時に起床しお弁当づくりと朝の支度。

 

早めに次女を幼稚園に送って行き、9時前にはPCの前にスタンバイ。

予約サイトにログインした状態でドキドキしながらその時を待ちました。

 

しかし

 

予約経験された方はご存知かと思いますが、「サイトが混み合っております」の画面になって全然繋がらない!

スマホでチャレンジしてもダメハートブレイク

よく「裏技」「コツ」みたいのがネットに出てるんですが、それはうちみたいに複数予約する場合には使えないみたいで地道にチャレンジ。

その状態で40分以上経過し、ようやく繋がったと思ったらキャリッジコースはすでに16時以降しか残ってない!

 

これ、コースごとに予約数に制限があるみたいで、キャリッジコースより写真付きのキャッスルコースの方が予約取りやすいみたいです。

キャリッジコースそんなに人気ならキャッスルコース減らしてキャリッジコースの枠増やしてくれたらいいのに…。

そこはいろいろ大人の事情があるのでしょうあせる

 

うちは元々写真付きのコースとも迷っていたし、夕方からではもったいないのでそこはもう割り切ってキャッスルコースで予約することにしました。

歯医者さんの駐車場からギリギリでスマホで予約…。でも、どちらも間に合って良かったですDASH!

 

当日は現地着いてひとまずファストパスとったり、空いてるうちに乗れそうな乗り物乗ったり、混む前に早めのお昼食べてから変身するのがいいかなと思い、11時前後の予約にしました。

 

写真スタジオの関係か?二人同じ時間には予約できず、15分のずれが出ましたが、ま、これは仕方ないです。

 

また体験したら感想ブログアップしたいと思いますので良かったらまた見に来てください音符