アル・カイーダ | 爆小問題の「ヘロイン日記」
2005-07-19 00:37:19

アル・カイーダ

テーマ:爆小問題
中田 今月7日にロンドンで、またも国際武装組織「アル・カイーダ」による同時多発テロが起きたね。

大田 アル・カイーダってあれだろ? ウ様ことウ・ヨンジュン率いる悪い奴ら。

中田 ウ様じゃなくてウサマ・ビンラディン! アル・カイーダは彼が率いる過激派イスラム教徒の国際テロ組織だよ。

大田 「アル・カイーダ」と「アルジャジーラ」と「カムサ・ハムニーダ」ってなにが違うの?

中田 カムサ・ハムニーダって韓国語で“ありがとう”だろ! 関係ねーよ! それにアルジャジーラってのはカタールのアラビア語による、アラブ諸国向けの24時間放映の衛星テレビ局なんだよ。

大田 テレビ局なんだ。

中田 アルジャジーラはときに、「中東のCNN」なんて言われることがあるよね。

大田 カムサ・ハムニーダはときに、「アジアのNHK」なんて言われることあるの?

中田 知らねーよ! アルジャジーラは東京にも支部があって、一応イスラム教には偏向してるけど、別に反米というわけでもなくて、発展途上国の中では比較的自由な報道機関なんだって。

大田 うん、アルジャジーラのことはなんとなくわかった。で、そのウ様が率いるアル・カイーダと、ぺ様が率いるカムサ・ハムニーダって一体なんなの?

中田 お前、分かっててワザとふざけてるだろ! アル・カイーダはイスラム原理主義の系統で、反米・反ユダヤを掲げている国際テロ組織だっての!

大田 アメリカの同時多発テロでも大活躍したよね。

中田 活躍なんて言葉使うな! もともとは旧ソ連のアフガニスタン侵攻に対抗する組織だったんだけど、湾岸戦争をきっかけに反米主義に変わっていったんだよ。

大田 ダメだ。もうワケわからない。

中田 あきらめんな! これくらいのことは一般常識として知っておけ!

大田 代わりに英単語5000語覚えるから、許して。

中田 それができるんだったら、アル・カイーダだって理解できるだろ!

大田 ダメだよ。おれアラビア語は覚えられない。

中田 アラビア語は覚えなくてもいいよ! せめてアル・カイーダとウサマ・ビンラディンくらいは理解しろ!

大田 横文字は苦手なんだよ。

中田 英単語だって横文字だろ!

大田 イエス。

中田 馬鹿にしてんのか! アル・カイーダは確かに大きなテロ組織なんだけど、世界中にその分子がいて、まあ、その彼らが独立した支店営業のようにテロ活動を行っているんだよ。

大田 じゃあウ様が直接やれって命令したわけじゃないんだ。

中田 ・・・今回はビンラディンの直接の命令だったとは言われているけどね。ただ、アル・カイーダは軍隊のように上から下まで命令系統があるってわけではないから、いくら分子やそのトップをやっつけたとしても、その組織全体が壊滅されられるとは限らないんだ。

大田 つまりはテロ組織の根絶を目指すのではなく、その行為の引き金となっている差別や貧困に我々は目を向けるべきだというこだね。

中田 いきなりまっとうな意見かよ! まあ、確かにお前の言うとおりかもしれないけどさ。

大田 いずれにしてもテロは怖いな。あいつら破壊行動を行ったあとに、インターネットなんかで犯行声明出すだろ?

中田 そうだね。犯行前に言っちゃったらテロじゃないからな。

大田 通報シマスタって書き込まれたときには、もう遅いんだよ。

中田 誰も2ちゃんには書き込まねーよ!


 メルマガ登録受付中!
 1週間分のネタとその創作メモに加え
 オリジナル新作ネタを先行発表! もちろん無料!

 >>>詳しくはこちら

 お題募集!
 あなたのお題で爆小問題が漫才をします!
 >>>詳しくはこちら

 面白かったらクリックしてね!
 >>>人気ブログランキング

heroindiariesさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス