ドローン人としては忙しかったんですが、ブログに関してははぶててました(笑)

 

 

⑴ドローン本体

これは必須ですね。ウインク

トイドローンでも本格的なのでも何でもよいです。

操縦自体は本格的なもの……DjiのPhantom4シリーズやMavicシリーズなんかが、価格相応で高性能な分、操縦は安定してて初心者にも飛ばしやすいですね。

 

⑵送信機(プロポ)

これもないと操縦が出来ませんね。

ラジコンなんかをやっていた人にはおなじみですかね。

 

⑶タブレット又はスマホ

これも必需品ですね。

タブレットはiPadを推奨!相性があるので他の機種は上手く繋がらない場合はあったりします。

スマホもアイホンが良いみたいですが、現在ではアンドロイドとの相性も悪くなく、私はハウエイのHonor9を繋げていますが、問題はないですね。

 

⑷USBケーブル

これも必ずいりますね。

iPadとandroidでは差込口が違うので注意ですよ。

 

でこれ等を装着するとこんな感じで…

あっ…これだけでは操縦出来て空撮はできませんねえー

 

タブレット等にアプリをダウンロードせねばなりません!

 

全然難しくはないですよ。

検索で「DjiGO4」すれば良くて、それをダウンロードしてID登録とかして、あとは指示通りに進んでいけば完成です。IT機器が苦手な私でも問題なくできましたから…ニヤリ

 

以上で飛行前の準備は完成です。

 

次回はプロペラ装着から始動まで行きましょう。

 

 

ストアカ
 

『ドローンを飛ばす前の最適プレ講座~初心者以前の人大歓迎』

<こんなことを学びます> ⑴一般用のファントム4を初心者が操縦してもこれだけ空撮できる ⑵どんな機種が初心者向き? ⑶どんな場所で練習したらよい? ⑷法律・規則・マナーはどんなふうに学んだらよい? <こんなことが出来るようになります> 一般用のドローンの利用の仕方 基本的な操...