光に梅を見に行く予定でしたが、小雨が降るので関門トンネル人道を歩いたことがないので、人道経由で門司港へ行きました。通行料金は無料でーす。
イメージ 1
 
 
トンネルの中は雨、風がしのげるのがありがたいのですね。
そのためでしょうか。ジョギングする人がたくさんいます。センターラインをこえてジョギングする人に2回ぶけられました。お年寄りにぶつかったら危険なのでジョギングを禁止してほしいですね。歩くときは注意してくださいね。
イメージ 2
 
10分弱で門司側に出ました。門司側の入口は和布刈神社の近くでした。
イメージ 3
 
海岸沿いに門司港方面に歩きます。このような看板が下関と同じ平家の一杯水があります。門司にもあるんですね。
イメージ 4
 
マンションの下にあります。柵があるのでよく見えませんが、井戸のように水がたまっています。これは当時のままであろうか?微妙ですね。
イメージ 5
 
道路を横切って散策路を歩きます。
イメージ 6
 
ツバキの花がきれいです。笠山は見頃でしょうね。
イメージ 7
 
源平合戦の壁画がある所まできました。よく作っていますね。
イメージ 8
 
雨は上がりましたが、どんよりとした天気です。ちょっと霞んでいます。
イメージ 9
 
つづく。