コロナ | 注連内博之のブログ

注連内博之のブログ

鍼灸師、トータルボディコーディネーター、治療家として
思ったことや感じたことを書いていきます。
全てにおいて個人的見解ですのでご理解いただいた上で読んでいただけたら幸いです。

搭乗待ちしてたら寝落ちして

危うく乗り遅れるところだった自分です。

そんな機内で書いてます…

ちと眠いッス💤



ーーーーーー



さてはて



今世間ではコロナが蔓延しててほとんどのイベントが中止になってます。

(それは致し方ないことです)

でも、自粛すぎるのはいかがなのかなぁと思ってしまう自分がいます。



つい先日

高校野球の春の甲子園大会の開催が無観客試合で実施される、という記事を読みました。


「中止にしたらいいのに」と思う気持ちと

「開催するなら普通に開催したらいいのに」と思う気持ちが入り混じってます。


その理由は



ーーーーーー



◯自粛しすぎはたくさんの人を苦しめる



何でもかんでも自粛するのは反対です。

自粛しすぎているせいで友人達のお店がたいへんな状況だと耳にします。

みんな家族もいれば、スタッフさんやスタッフさんの家族もいます。

それ以外にも飲食店なら流通系にも影響が出ますし、そうなると動力を扱ってる人たちにも影響が出ることとなります。



一例をあげましたが、少し考えただけでも自粛しすぎのせいで沢山の人が苦しむことがわかります。。。

甲子園の場合だと旅館やお土産などにも影響が出ることを考えれば開催するなら無観客試合ではなく、観客を入れた試合を開催することを望みます。



ーーーーーー



◯一方で



学校閉鎖もあってか

一部飲食店(ファミレスチェーンなど)にたむろっている学生の数がめちゃめちゃ多いです。

僕は時間の使い方など人それぞれ、という考え方をしてるので本来ならなんやかんや言うつもりなどまったくもってないのですが

そんな僕があえて言うならば




こんなときこそ贅沢しようぜ!!




例えば



・行きたいと思ってたけど足が重かったところに行く


・予約の取りにくいお店に行く


・気になってる人を雰囲気の良いお店に誘う()



自粛ムード漂う今なら

普段なら行かないようなところに行く絶好のタイミングだと思います!!



「コロナが怖い」



と言う意見もあるでしょう。

でも、マスクをしてようがしてまいが感染するときは感染する疾患です。

デマ情報に踊らされてマスクやペーパー類を買い溜めしてもうつるときはうつります。

だったらコロナに怯えて何もしないより、楽しいことして笑顔で暮らした方が良くないですか??



コロナは美味しい




もちろん大勢の人が集まるところに行けば感染のリスクは上がります。

だからイベントの中止はわからなくはない(でも自粛しすぎな感じがします)

でも僕の個人的な意見としては

イベントなど人の集まるところに行くか行かないかの判断・選択は自分次第

行きたきゃ行けばいいし

行きたくなけりゃ行かなきゃいい

ただそれだけだと思うんです。




普段通り過ごせない日常なら

普段とは違う過ごし方をする

それは決して悪いことではないと思います。




僕は北海道・札幌に行きました。

友人知人に会い、たくさん飲み食いしてきました。

最高に楽しんできました。

今はその帰路(雲の上)です。

今回改めて自分の判断・選択で行動することがとてつもなく大事なことだと僕は身をもって体感してきました。



ーーーーーー



◯まとめ



自粛しすぎたり踊らされすぎたりせず

周りの意見に惑わされず

自分の判断・選択で行動し

普段ではしないプチ贅沢する



ガンガン(経済回して).いこうぜ!!



PS

無事飛行機を降りました。

東京寒っ!!!



さっぽろテレビ塔