天職だけど向いてない… | 注連内博之のブログ

注連内博之のブログ

鍼灸師、トータルボディコーディネーター、治療家として
思ったことや感じたことを書いていきます。
全てにおいて個人的見解ですのでご理解いただいた上で読んでいただけたら幸いです。

僕は今現在



鍼灸師・スポーツトレーナー・治療家



という肩書きを掲げて活動してます。
いろいろな方達に出会い
いろいろな経験と共に
日々研鑽を積ませてもらっています。


『こんなに素晴らしい仕事に出会えて良かった』


そう思うことは一度や二度じゃありません。
まさに天職なんだなぁと思う毎日です。



でも…
ここ最近は向いてない気がしてならないんです…
天職なのに………


ーーーーーー


僕は29歳のときにスポーツトレーナーという仕事と出会いたした。
そのとき「こういう仕事がしたかった」とおもい、志すこととなります。
その一年後に鍼灸学校に通いはじめ、3年間通い無事国家資格を得ることとなります。


『一人でも多くの人が健康になってほしい』


そう思ってスタートした治療家人生。
そんなせ僕の治療法やトレーニング法はクライアントさんの望むよりさらに上の結果を出すことにこだわりを持って取り組んでいます。
その気持ちは今もこれからも変わることはありません。


ただ…
そのために犠牲にしてきたものがたくさんありました、、、


ーーーーーー


一番は《自分自身》を顧みなかったことです。
それまで僕は


『クライアントさんが良くなればそれでいい』


という思いで取り組んできました。
(今もその気持ちに変わりはありません)
僕は一回の治療でかなりのエネルギー消費をします。
クライアントさんの状態の悪い部分をダイレクトに感じたり、それをもらうように僕には疲労として返って(蓄積されて)きます。
(症状が重ければ重いほど蓄積されます)
なかにはその人に合っているからと、僕の身体にとっては無茶な手技を施すこともしょっちゅうあります。


そんな日々疲労が蓄積されていく僕の身体は
徐々に動かなくなっていくことを痛感し、それに不安を感じる毎日は少しばかりしんどくなってきてるのが事実です。。。


ーーーーーー


もう一つは金銭面です。
僕の施術料は一回10,000円
鍼灸治療の場合は18,000円いただくこととなってます。


その人その人の状態を本当に良くしようと様々な角度と方法でアプローチしていくので、場合によっては時間計算などするとそれでも赤字なのですが…
でも数字だけ見ると高いと思われても致し方ないとは感じてます。


それだけ高いと求められるものは高い(それは当然)
なかには症状の重たい人もいて、そうなると一回の施術で良くなるのも期待値を超えることがなかなか難しく、複数回の施術が必要となっても費用負担が大き過ぎる…


一人でも多くの人を健康になってほしい…


その初心は今も変わらず持ち続けています。
その初心を貫くための、未来を考えた上での金額設定です。
でも僕自身のこと、クライアントさんの負担を考えるとうまく回っていないのが現状と判断してます。。。
(考える必要ないとの意見をもらったこともありますが、ダメでした💦)


ーーーーーー


それら諸々の問題点をクリアするための案が浮かんでるところではあります。
それを僕の頭の中だけではなく
どなたが聞いても理解できるところまで落とし込むのにまだ少し時間はかかりますが、必ず近日中に発表します。


完璧な状態での発表とはならないかもしれませんが、そこはご了承ください。
そしてまずは期間限定でスタートしますので、そちらもご了承ください。



今回はこの辺で。
何卒、よろしくお願いします!^ ^



注連内博之