ひっさしぶりに、アメブロを書きます。

 

いろいろな仕事しすぎて、麻痺してきたので、技術系の仕事以外はできそうな錯覚に落ちてます。

実際はできないんだけど。。。

 

コンビニの店長は売上、人件費などの経費、発注、バイトのシフト管理、睡眠との闘い、など多岐に及んだ仕事をしております。

 

そういえば、去年の8月に岩手に行ったっきり1日も休んでないなあ。

といえば、労基から言われそうですが、朝6時から9時だけという日もちょこちょこ作ってます。

 

ただ今年4月からは今の店舗はほかの人が店長になるので、私はフランチャイズの今いるところを含めた5店舗を見て回る仕事にかわるという、しんどいのか楽なのかわからない仕事になります。

休みは取れそうかな!!

 

さて、コンビニで一番迷惑なのは、買い物しないのに止める車の対策です。

近くに銀行あり、商店街ありというところのなので、店の中がゼロでも、駐車場だけ使っている車で満車が多々あります。

だから、本当に利用している人が止めれないという現状があります。

 

無料やから何でもありみたいに思ってるみたいで、逆にお前の使ってるガレージに車おいてやろうかって感じになります。

 

いい車乗ってるやつが駐車場代けちるかっこの悪さ、地元の方に見られてるので注意したほうがいいですよ。

特にうちの地域はやばい人が多いので、ものすごく分かりにくいいたずらをされるのでご注意を。

 

 

地方でも条例作ったら、不法駐車も取り締まれますので、全国のコンビニや駐車場を持ってる店、みんなで不法駐車の法律を作る陳情をしましょうよ!

コメントをおまちしておりま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

三宮東門街にコロッケや再オープンです!!
場所は、第一グランドホテル前!!
是非きてください。

生ビール500円
チューハイ各種450円
コロッケ100円
ミンチカツ150円
天むす200円

などなどたくさんのメニューで皆様をお待ちしてます!!

 6月1日から7日まで熊本県菊池市、益城町、西原村に行ってきました。

 

 とにかく、暑かった!!!!

 日焼けいっぱいしました。


 西原村、益城町と瓦礫に埋もれた町でした。

 21年前の阪神淡路大震災を思い出しました。


 震度7の威力ってえぐい。

 

 被災者の皆さん、強かった。

 避難所の人たち、笑顔は少なくても、がんばろうとしている。


 ボランティアも多かった。

 全国いろんなところから来ていた。

 過去に被災地だったところからも来ていた。

 何かしたいという人たちが集まっていた。

 行きたくても行けない人の心も一緒に持ってやってきていた。


 一方被災者は・・・

 あきらめない気持ちを持ってる。

 

 いろんなところに行きました。


 瓦礫の撤去、家の中の家財道具の整理と使えなくなったもの(決してごみとは呼ばない)を処分、そして対話。


 僕にできることは、ちょっとでも多くの話を聞いて、笑顔を届けること。

 

 復興!!

 復興の定義とは。

 「一度衰えた(こわれた)ものが、再び盛んに、また整った状態になること。また、そうすること。」


 僕の復興の定義・・・

 「ボランティアで行った町が、観光で行くことができる状態。」


 そう思って、熊本にまた働けたらと思っています。