ピアノと呼吸と重心移動 | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは

ピアノ講師の濱名です。

前回のブログは1月10日でした…滝汗アセアセ

 

さて、今回は、最近レッスンで気になるポイント。

 

「重心移動」「呼吸」

についてです。

 

ピアノは、全身を使って弾きます。

 

しっかり足で支えて、

腰を支点に肩の力を脱力して、弾きます。

 

高音(右)に移動する時は、右のお尻と足に、

低音(左)に移動する時は、左のお尻と足に、

体重を移動させます。

 

手だけ伸ばして小手先で弾こうとすると、

音色も良くないし、とても弾きにくい姿勢になりますDASH!

 

練習だから〜と

足をプラプラさせて弾いていませんかはてなマーク

勿体ないので、しっかり足をつけて弾きましょう。

 

 

重心移動と共に、

演奏の良さが出るのが「呼吸」

 

これ、ピアノの人は本当に気を付けると良いですよ爆笑

声楽や、吹奏楽器でないピアノは、

いつでもどこでも息が吸えてしまいます。

 

つい、

自分の都合に合わせて息が浅くなってしまうんですねショボーン

息が浅いと、演奏も小さく味気ないものになってしまいがちです。

 

だから、「歌いながら弾く」

 

もうこれに尽きます音譜

歌いながら、息を吸うタイミングを合わせると

自然と音楽になってきます。

 

初めて歌を歌うベビーでも

「ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ」

って息継ぎが出来るので、本当に不思議キラキラ

「ちょ うちょ ちょ うちょ なの はにと まれ」

なんて歌い方する子は激レアです。

 

黙って弾くのではなく、歌って弾いてみてくださいね❣️

 

 

今日の犬くん達🐶

 

うちの犬くん達は、最近、ピンポンに吠えない特訓中です🐶

なかなか苦戦しております…。