================
添加剤:
 ハーバルフォーミュラプラス: 15ml
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
pH: 7.5 〜 8.2
ORP: ???前後
================


白い吸血鬼との戦いが続いています。見付ける度にピンセットで捕まえていましたが、シラナミガイの配置場所が奥の方のため限界が(´・ω・`)。

やはり取り出して駆除する事にしました。
ガッツリと活着してましたので、ハサミで足糸を切って歯ブラシでこしこし、念入りにこしこし。活着先のライブロックには吸血鬼の卵がある可能性が高いので破棄しました。

擦り落とした奴らか逃げ出そうとしています。
ちっちゃいくせに逃げ足も速いです。

シャコガイヤドリイトカケギリ (Tathrella sp.)

食害の的となったシラナミガイはまだ検疫が必要なため、取り出しやすい位置、華々しくセンターポジションにドボンw
この子も1,5倍くらいに成長しました。シャコガイ達はあまり成長しなくてもいいのですが(苦笑。




 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

《キューブ》

イエローヘッドジョーフィッシュ達をトリートメントタンクから引っ越しさせました。捕まえようとするとパニクって飛ぶのでかなり苦労しました。


サンゴのレイアウトされた水槽だとどこに行ったか分からなくなってしまいますね(´・ω・`)。
結構砂が舞ってますので何処かに穴を掘り始めたのだと思います。好きなだけ穴掘ってもいいからハタゴイソギンチャクには突っ込まないでね。

それと、ハナサンゴはついに骨格だけになってしまいました。飼育方法がわからないのでこの種はしばらく諦めようと思います。





 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

《トリートメントタンク》


イエローヘッドジョーフィッシュ達を捕まえるときに、ついでに隔離ケースのレンテンヤッコとフレームエンゼルを入れ替えました。フレームエンゼルもなかなかやんちゃで捕まえるのに苦労しました。