沖縄に帰ってきて一か月ほどたちます、東京から戻ってきたので2週間は、

家の中にこもろうと決めて、そのあとは海に潜ろうかなと思ってました・・

でも世の中の流れがどんどん変わり自分のダイビングサービスも休業に

2週間たった4月の中盤には沖縄も非常事態宣言に、

セルフで潜って映像を皆さんに届けようと思っていたのですが

それもできなくなってしまいました、ごめんなさい

それからまた2週間、今だに前の売店に行くだけでこもっています、

もう自分がウィルスを持ってる可能性は多分ないと思いますが

外に出れないんだよね、まだ可能性があるかもしれないし、

このウイルスにかかって肺炎になったら一生海に潜れなくなるって

話も出てきたしね、まあ臆病者なんです、籠ります、

収入はずっと0だけどね、文句言っても多分あの方たちの動きが

早くなる可能性は低いしね!

だから将来の自分にせっかくもらった

この時間を使おうと思います、

この際みんなも有効に使おうよ、昔夢見たことだってできるかもしれない

小説を書いてみたり、絵をかいてみたり、漫画書いてみたり

音楽作ってみたり、英語勉強して通訳目指したり

いろんな資格を取るために勉強したり

あの方たちの代わりになれるよう、政治の勉強したりしてね

わお!!ものすごいチャンスをもらったのかもしれないね

今働いていただいてる医療関係者や商店の人たち、運送系の人たちなど

その他いま必要で休みたくても休めない方々本当に感謝しています

早く自分も外に出て映像や写真を撮影しに行きたいな、そしていろんな形で

発表しよう!それまでは今まで撮影した映像からお届けしますね!!

沖縄恩納村のかりゆしの海です