さてと前の日記で書いたチャンスが訪れた

高校2年の秋から冬にかけて

テレビ東京でよっちゃんこと野村義男さんが司会をする

音楽番組踊れバンバンが始まった

この番組毎回2組のアマチュアバンドが出演して

演奏するわけなんだけど

当時アマチュアバンドが沢山出ていたヤングセンスという雑誌の

人気バンドに声がかかった

先輩のケラリーノサンドロビッチのケラさんは有頂天で出演していたし

ザブドーカンという人気バンドも出演

そして僕らは

やはり人気のあったバーンというバンドと一緒に出演

このバーンのボーカルカオルさんとは時々連絡を取っていて

(今でもソロで活躍中)

何とマリンドリームに遊びに来てくれたこともあった

ギターの杉浦さんはそのあと子供バンドに加入したのも覚えている

僕らが後に出演することになるホットウェーブフェスティバルのグランプリもとったすごいバンド

そんなバンドと一緒に出演することが嬉しかったのも覚えている

演奏したのは

インマイライブハウス

この曲にはホントお世話になっているな(笑)

西條秀樹さんも出演していてよっちゃんとともに僕らの演奏で乗ってくれた

嬉しい思い出だ

この出演で初めて同級生とか友達じゃないゲストが僕らについてくれた

夏代さんみきさんたーちゃんこの3人今でも時々ライブに来てくれて

夏代さんは僕らの仲間である高橋正明と結婚までしてしまった

今になっては僕らにとって大事な仲間だよね

本当にありがとう

プロデューサーも気に入ってくれてそのあと何回も番組収録にお邪魔させてもらった

シブガキ隊も出演していたな 伊代ちゃんも

この時自分は今とは想像もできないぐらいやせていて

ま、かっこよかったのかもしれない(笑)

いろんな事務所にスカウトされた

結構具体的に話を持ってきたのがタイガースの一員だった森本さんの事務所

ま、自分はバンドでデビューすることしか頭になかったから

話はみんななかったことになったんだけどね

さらにいつも収録はイリサと一緒に行っていたし

事務所の人が話しかけてくると、イリサがすぐ出てきて話して(バンドでデビューを目指してるんです)

って言ってたし(笑)さすがイリサ

そういえばそのころあのジャニーズにもスカウトされたんだよね

いい時代だったよね・・・今じゃこんなおっさんになっているのに(笑)

でもこの踊れバンバンが自分たちのプロになるためのターニングポイントになった気がする

よっちゃんは世良さんと同じくらい大事な人だよね

そしてここから雑誌やイベントの誘いが多くなって行ったんだ

しかしコンテストはいいところまでいくけど

いつも駄目だった

だけどこのコンテストを落ちまくったことが後の

ホットウェーブフェスティバルとの出会いにつながってゆくんだよね

運命というのはほんとにおもしろい


この踊れバンバンは結局3カ月で終わってしまうんだけど

ちなみに前の番組はヤングベストテンという番組で

あと番組は何とケロッコデメタンになってしまった

しかも再放送

やっぱり裏番組がサザエさんというのが強力だったのかな

そういえばダイバーになって出演した 夢の扉 もサザエさんが裏番組

何かサザエさんに呪われてる?(笑)

さて高校2年もあとわずかになりいよいよ1983年

激動の高校3年生だ

って…バンド休止じゃなかったっけ

益田ごめん!