4年前の右腰痛が

またうっすらと出てきてました。


そして自分の悪い癖を自覚し、

身体の懲りや痛みは体軸の歪みから

と、深く悟りました。


座っていても、立っていても

体軸が乱れていると

常に一方に過剰な負荷が続いて

痛みになるのですね。


私の場合、座っていても立っていても

骨盤後傾過剰と反り腰で

右後方の加重が過剰になって

右側の腰痛をつくっていました。


日本人は体系的遺伝子的に

骨盤後傾で踵重心らしく

私も同じ。


(欧米人は狩の体勢に優位な爪先重心)


過剰な骨盤後傾と右過重の偏の

改善策は、骨盤を立てること。


骨盤を立てて体軸を真っ直ぐに立つと

足の重心も正しい位置に収まります。


その際、お尻の穴をキュッと締めて

丹田にも力を入れると

後ろに寝ている骨盤がグッと立って

軸が整います。



体軸が整った足の重心は

自然に内側寄りになり

足指にも重心が入って

小指の寝指も改善します。


骨盤の位置と体軸の意識がないままで

足だけを意識しても

足の重心は整わなくて

立ち方も重心も迷子になります。





自分で創っているのに

自分で気づけないのは

それが無意識の習慣だから。


身体の使い方は大抵

誰に習うことなく培った無意識の癖。

 

そこに気付けるか気付けないかで

自分で治せるか治せないか

の違いになります。



最近は、銅についての情報を

多くの方が発信するのを見ます。


地球の次元上昇に併せて

私たちの波動も軽くなると


必要な情報もスイスイと

引き寄せることが出来ます。


外は茶番情報ばかりで

怒りや不安を煽る事が多いけれど


外側に氣を取られず

自分事に集中して

自分から調和を創造してゆきましょう✨