海外在住の知人から

歯の治療で日本に長期滞在する

とメールが来ました。


虫歯1本を治して被せ物をすると

100万円程かかるそうな。


私の住む南国も

日本の様な国民健康保険は無く

全て自費。


盲腸の手術で1千万円らしい😱


なので、個人保険に加入するより


大事なお金と時間を治療に浪費し

痛くて辛い目に遭わない為にも


日常生活で予防と自衛が必須

自覚してます。


最初に海外の医療費の高さを知ったのは

英国留学中で


以来、海外生活で

自衛を実践して来て


お陰様で、海外生活25年で

病気も虫歯も無縁。


(硬い物の過剰で歯が折れた事はあった)


検診も受けないし

西洋病院には近寄らない。




虫歯も歯周病も大元は

腸内環境の長期的乱れ

=食事の間違い

=血液の質と巡りの低下

→ 毒の蓄積と栄養失調


特に、現代小麦粉は食べる凶器。


安い植物油も同じ。


乳製品の乳糖は私には消化出来ない。

(バターは大丈夫)


海外に出て

小麦粉・精製植物油と乳製品を止めたら

1年で腸内環境が変わり


酸性体質が変わり味覚が激変

(過去ブログに何度も記述済み)


30代半ばには

39度以上の高熱が出せる様に。



冒頭の知人、パン食べ放題や

ジュース飲み放題が大好き。


60代後半の年齢でそれは不適切ね

と伝えたけれど理解されず。


確かに他人の食事に口を出すのは

余計なお世話なんですね。


私たちは、何度も痛い目に遭って

自ら気付いて学ぶしか

自分を救う方法はないのです。



私は、20代迄に多分一生分の

小麦粉や市販のお菓子を食べて

沢山虫歯と不調で痛い目に遭って


自分の経験から学んで気付いて

今に至ります。





コロ茶番からワクの流れを見抜けたのも

正常な腸内環境のお陰で


心身の健康度合いは

直観力にも比例します。


軟禁生活中も腐らず希望を持って

運動習慣が付いたのも

調和的な腸内環境のお陰。



外の調和は腸内環境の調和状態の表れ

あらゆる不調は腸内環境の乱れの表れ

自分の腸内環境を自分で整えられれば

この先何が起きても大丈夫です。


あらゆる面で自覚して

直観的に生きましょう♪