これまでも本当に必要なことの不足と

不必要なことの過剰で


体内の巡りを滞らせて、

色々な不調を創ってきました。


加工品や現代小麦粉や白砂糖の過剰で、

ブレインフォグ(頭のぼんやり)

思考と行動が一致しない20代を送り、


合わない乳製品の乳糖を解毒できず

30代は子宮にポリープを2回作り、


天日海塩不足とタンパク質不足で、

30代まで、冷え症や乾燥肌、膀胱炎、


生野菜の過剰で、

40代は腎臓に石を作ったり。


座りっぱなしや悪い姿勢、浅い呼吸なども

加齢に伴って悪化を加速します。


若い頃は、身体そのものが強いので、

深刻な病気にならなくても、


サインに氣付けず、

何度も同じ間違いを繰り返して、

痛い目に遭ってきました。






20代から腹八分を実践し始めて、


野菜を圧搾して絞った自家製青汁で

生理痛を治したり、


30代から意識して、

栄養を奪うジャンクフードや加工品、

特に白砂糖と現代小麦粉をやめました。


食の変化は、味覚や思考も変えて、

本当にやりたいことに挑戦して、

生き方も人生も変わりました。


親戚に医者一家が居て

父は西洋医療を盲信していたのだけど、


幸いなことに、

私は子供の頃から病院に行ったり

化学薬品を飲む、という習慣がなく、


不調の度に模索し、色々試した中から、

自分に必要なものがわかってきました。


糖質の代謝を促す安全なサプリ、

(10年飲んでいる濃縮液体ケイ素、

ナイアシン・MgVC)も、

私にはとても役に立っています。


一口にケイ素・Mg・VC・サプリと言っても、

その種類は多種多様で、合わないものや

体感の無いものもあります。


長年、色々使ってみて、

自分の身体で良い体感があったものを

厳選しています。


自然の食べ物から摂った方が良いですが、


生まれた時からワクチンを打たれ

健康な肉体を損なわせる不自然な環境で、


汚染や農薬で作物の栄養が低下し、

食べても補えない分、

サプリの形で補充しています。




個々の顔や体型が違う様に

身体の中の代謝は、親子でも違います。


私は父に似て、糖質の代謝能力が

弱い特徴を持っているけれど、


女性の身体は、

男性よりも生理的に強く、


環境に柔軟に対応できるのが幸いして、

父と同じ糖尿病にならずに済んでいる

と感じます。


更年期世代に入り、

ホルモンの減少で守りが薄手になり、


腸内環境の乱れは、直ぐに、

遺伝的に弱い部位に露呈する様になり、


持って生まれた遺伝的特徴は

変えられないけれど、


自分の身体の特徴を、経験から学び、

都度、三省し、よく自覚して、


自分と真摯に向き合って、

日常生活で腸内環境を整えて、

自分の喜びを生きる毎日を送っていると、


1年で味覚も身体も意識

良い方へ変化してゆきます。


意識と身体、

両方のアプローチが必要です。


結果、合わないものを食べると、

毒素を溜め込まずに排出しようとする

身体の反応に氣付ける様になり、


適切な自己管理で、

大事になる前に火消しができます。





自分のことは赤の他人に任せず、

自己管理する自立&個の時代です。


この世の中の情報の99%は嘘で成り立ち、

特にテレビ、権威、専門家ほど嘘ばかり。


今の推し活のコオロギ食や偽肉など

テレビや大手が推すものは、危険です。


外の偽情報という幻想ではなく、

自分という実体に意識を向けて、


常に自分を観察し深く知ることが

本当に大切になっています。


幻想でしかない情報に振り回されて

世間に合わせるのはやめて、


自分の喜びや好奇心に素直に、

自分を主体にして生きるのです。


全ては自由です。


情報という誘導と支配の檻から出るのも、

出ないのも、個々の自由です♪


私は、檻の外で、

未知の可能性に溢れる世界で

成長しながら邁進してゆきたいな✨


自他の経験から学べるこの環境は

本当に有難いことです。