つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。


テーマ:
こんにちは。
 
8月もいよいよ月末に
 
差し掛かってまいりました。
 
もう 夏も終わりに向かっているのかな?
 
{D07473F4-F49B-46F3-8087-1BB773EFCB2D}
 
8月はのんびりレッスンのはずが
 
何だか あっという間に終わりそうです。
 
そして
 
色んなレッスンを行わせていただきました。
 
{204863A1-8AC2-4FB2-9E84-C72D854CB7F2}
 
先日は
 
ザ・ガーデン トレッサ横浜様にて
 
藍染め体験レッスンを行いました。
 
 
 
水のない会場で できるのかしら?
 
と 初試みでしたが
 
スタッフさんがバケツ一杯に水汲みを
 
頑張っていただき 
 
なんとか・・・
 
いえいえ大成功のレッスンでした。
 
そして 多数のご参加
 
ありがとうございました。
 
{5210F289-8729-424F-BE3B-186CECB3509A}
 
皆さん思い思いに
 
素敵な柄づくり・・・
 
とっても盛り上がったんですよ。
 
 
会場の周りから
 
覗いてる方も 何々?って
 
興奮状態(笑)
 
こんなレッスンって ホント楽しいですね。
 
 
{C7D4B917-A535-48DA-B289-3592A1D613CF}
 
そして
 
仕上がるまでは ドキドキ。
 
そして ワクワク。
 
{02FD4328-917E-4675-BE02-230F55D1CFF0}
 
皆さんの真剣な表情・・・
 
緊張の表情・・・
 
そして
 
嬉しい!の表情。
 
すべてが
 
私にすごいパワーで
 
跳ね返ってくるんですね。
 
 
でも とてもいい感じで(^^♪
 
なんとなく 
 
感動の1日でした。
 
{A3283D56-4A0F-44EA-8967-F8E8EA27B07A}
 
{0DF3C501-B507-4BE3-BB70-58AD24AF14A8}
 
{3269BD37-A445-40A5-964D-4B5FD4BD136A}
 
 
 
{8BE10909-0C89-4330-89CA-B6476CE44D7E}
 
{419F5225-8706-4315-9CC6-D5382F4EEA44}

 
そして 昨日は
 
いちかわメディカル&ファーム様にて
 
染色レッスン。
 
 
こちらはガーデンで収穫された
 
ドライカモミールと藍で染色。
 
{2E3A5603-E420-4F80-A09B-00CB4FC9D3FE}
 
両方の掛け持ち ご指導はちょっと大変(笑)
 
会場を走り回りつつの約3時間。
 
 
またまた皆さんの
 
歓声や笑い声を聴きながら
 
いい時間が流れました。
 
{DDAB4B2C-55B7-4425-895E-8DD36AC2D2A1}
 
ホント染色って 楽しい!の
 
ご感想も沢山いただきました。
 
 
{A23B2C46-A96C-4EDD-8725-30329C51C817}
 
染色は植物の
 
色や香り そして力を
 
たくさん感じることができるハーブクラフトです。
 
私の指導がどうこうって前に
 
その力で皆さん
 
嬉しくなり 感動してくださるんですね。
 
ホント 植物って スゴイ!
 
{9540A85D-F314-4D41-A400-F13162B9A41E}
 
さて
 
いちかわメディカル&ファーム様でのレッスンですが
 
10月いっぱいで
 
ガーデンが使えなくなってしまうことから
 
今月で一旦終了となりました。
 
 
 
この2年ちょっと。
 
多数の方にご参加いただき
 
ありがとうございました。
 
 
ガーデンで穫れたてハーブを使ってのクッキング。
 
こうして
 
ガーデンで穫れたハーブで
 
染色もたくさんさせていただきました。
 
ホント楽しかったです。
 
 
 
ガーデンができる
 
1年半前くらいから
 
計画に参加させていただき
 
何もない土地が素敵なガーデンに変わっていく様子を
 
見守らせていただけたことも
 
とても光栄でした。
 
 
一旦 レッスンはなくなりますが
 
スタッフさんが何とか また開催できるように
 
あれこれと検討してくださっています。
 
 
また 
 
皆さんとレッスンご一緒できる日が
 
訪れますように・・・
 
また 逢える時が訪れますように・・・
 
レッスンがなくても
 
お目にかかったりできるときが
 
ありますように・・・
 
 
その日を心待ちにしています。
 
ありがとうございました。
 
たくさんの感謝をこめて。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日は暑い1日でした。 

先ほどレッスンが終わり

ホッと一息。


昨日のレッスンを

振り返ります。


{14BE5368-04C6-4CCA-9E29-5D1D7105FD88}

5月から行わせていただいてます

聖なるハーブダイアリー。

今月は

聖なるラベンダーダイアリーとして

ラベンダーの言い伝えやエピソード。

日本でのラベンダーの歴史など

お話しさせていただきました。 

多数のご参加ありがとうございました。


{4A1639C0-47B5-444F-AA9E-C99EAC071072}

ラベンダーと同じく

イエス  キリストとゆかりの深いハーブ。

ラベンダー。


キリストの産着を洗った言い伝えや

香油のお話は有名ですね。


{3B40BEE4-8782-48E9-9FB8-25E4C6AF9F37}


中世では

愛の象徴だったり、、、

うっとりするお話も満載ですね。


こちらのレッスンは

ハーブ初めての方も多いので

今ならではのクラフト。

ラベンダーバンドルズをおつくりいただきました。

可愛いサシェ袋にはレースをつけて。

こちらもうっとりな感じです。


{E4E6D50A-A79B-4884-A731-19F0E2EFB39C}

次回は  夏の収穫をお祝いする

ラマス  デイのお話ですが。

すでに一部二部のクラスとも

満席みたいですので

ご参加ご希望の方は

お問い合わせくださいませ。

{D5A24A85-1091-40C2-9F33-A316D09C5C6C}

また  

お問い合わせも多いことから

秋からは

内容を少し変えて

自宅開催も検討中です。

また  ご案内いたしますね。

お問い合わせもくださいませ。

 よろしくお願いいたします。



素敵な週末を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日はレッスンに

 

午後は事務仕事・・・

 

そして ブログを。

 

 

 

先週末は

 

 

降矢英成先生の
 
【ホリスティックケア基礎講座・森林浴】を
 
開催させていただきました。

 

 

 

{CF881E34-4928-47C5-B9D9-BE2123824C4B}

 

 

まず

 

サロンにて 先生より

 

森林浴がもたらす癒しの仕組みやフィトンチッドについてなど

 

レクチャーを受けた後は、東工大の林へ。

 
 

 

実際に木々に触れ

 

風に揺れる木々や葉の音を感じ

 

香りを嗅いで

 

自分自身への癒しも体験しました。 

 

 

{813F900A-0AB4-4BCC-91C8-52E05FED814F}

 

 

 

今回も恒例の気功で

 

天から 空気から 地から

 

エネルギーもたっぷりいただきました。

 
 

 

また

 

木々や木の実や葉っぱについて学び・・

 

短い時間でしたが 充実感もたっぷり。

 

 

{C479425A-088C-4ECB-9538-25BF1D64F62D}

 

{EC94E77F-D58C-4809-B1E1-F612A8EC50BE}

 

 

自然の中の

 

降矢先生葉っぱ伸び伸びと笑顔も多く

 

楽しそうでした。

 

本当に自然がお好きなんだな〜と私も笑顔に。

 

すみません(^^)

 

また、森林浴行きたいな^_^

 

 

{7247654A-DAE2-48DD-B78A-142FBD6B3917}

 

って

 

私も森林ソムリエジュニアなる

 

資格を持っているので

 

活かさねば・・・

 

なのですが

 

また そのご案内は改めて・・・

 

 

{24127B7F-0D0F-448E-AD1F-A3CBFB9824A1}

 

森林には

 

α-ピネンという成分があり

 

私たちに癒しをもたらしてくれるのですが

 

ただ単にそれだけでなく

 

計り知れないパワーもくれるんですね。

 

それは心や体 そして

 

確実に免疫力アップにつながる・・・

 

1日 森を歩くだけでも

 

その効果は1か月ほど続くらしいですよ。

 

{0AE5CA8F-7FBF-4435-A893-3A85A27ECA32}

 

だから 

 

お休みの日に森や林

 

公園を歩くだけでも 健康へ近づける。

 

とっても簡単なことなんですね。

 

キチンとしたデータもあるんです。

 

意外に見落としている

 

ご近所の林を歩いてみるのは

 

いかがでしょう?

 

 

{F2F491C9-A15F-48FE-A546-C9762DEC91E9}

 

今回も

 

 

参加の皆様

 

ありがとうございました。

 

いい午後でしたね。

 

降矢先生

 

お疲れ様でございました。

 

とても清々しい時間でした。

 
 

 

また、よろしくお願いいたします。

 
 

『ご案内』

 

ただ今スクールで開催のイベントはこちらから

http://www.herbstory.jp/news-event.html

 

スペシャルレッスンはこちら

http://www.herbstory.jp/special-lesson.html

 

資格取得コースはこちら。

http://www.herbstory.jp/shikakusyutoku.html

 

 

私のオリジナルレッスンはこちらです。

http://www.herbstory.jp/herbstoryoriginallesson.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。