& SLOW LIVING:重曹団子

& SLOW LIVING:HP

 

 

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

リノベーションした百有余年の蔵でレッスン

 & SLOW LIVING野崎ていこです。

 

 

 

化学物質過敏症の私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

 

照れ「初めまして」の方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

★★★

 

 

 

HPはこちらです

↓↓↓

& SLOW LIVING

 

 

 

 

・・・

 

 

ここ最近、

朝晩の寒さもなくなり、

冷え性の私にとって心地よい季節の到来です♪照れ

 

 

 

と同時にお庭では、

虫たちが活発に動き出しました。

 

 

 

 

そろそろあれを作る季節ね!

 

 

 

あれと言うのは

アリ退治用の重曹団子のことウインク

 

 

 

 

 

これまで2度

家の中でアリを発見したので、

この季節になると気になりだします。

 

 

 

ここは被害が大きくなる前に

しっかり手を打っておかねば!ウインク

 

 

 

私のブログ記事の中でも、

不思議と

殺虫剤を使わないアリ退治の方法

よく読まれているみたいびっくり

 

 

 

アリ退治って意外と厄介ですものね!

 

 

 

MCSの私の場合、

気軽に市販の殺虫剤に手を出せないので、

家にある身近なもので簡単に

しかもできるだけ体に負担の少ない方法

あれこれ試しています。

 

 

 

MCSでなくても、

何でも口に入れたがる

小さなお子さんのいるお宅とか、

ペットなんかがいるお宅にも

使えるワザが多いかしらニヤリ

 

 

 

そんなMCSならではの工夫が

環境や健康について

日頃から気に掛けている方にとって

何かしらヒントが見つかれば嬉しいです~~~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

「人気記事」「#タグ」ランクイン!

 

 

 

「ブログ村注目記事」ランクイン!

化学物質・電磁波過敏症

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

にでも苦手なものがあります。私の場合、柔軟剤や芳香剤のニオイが大の苦手。 コスメやガムなどの何気ない人工香料臭にもすぐ反応してしまうほど。 自分でもびっくりするくらい、人工的な化学物質から逃れようと体は必死になります。

 

由は、微量の化学物質で体調を崩す化学物質過敏症/MCSのため。 次々現れる体の不調や、思うようにならない不満を挙げていったらきりがない。だから当たり前の普通の暮らしが、この上なく愛おしくて仕方ありません。

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶目次 ▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 ▶コラム

洗濯&掃除 ▶食材選び&料理 ▶スキンケア ▶アクティビティ&運動 ▶衣類&靴の除染作業 

▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶害虫対策 ▶歯科治療 ▶ニオイの断捨離

 

 

 

 

MCSの暮らしで役立ったモノ

↓↓↓

 

★専門医がまとめたMCSに必須の情報満載

 

 

 

 

 

 

 

★あると便利な超強力防臭マスク

 

 

 

【宮本製作所】ランドリーマグちゃん [ マグネシウム 洗浄 抗菌 消臭 節水 部屋干し ]**S**

楽天市場

3,960円

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

どうぞ良い一日でありますように照れ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

 

 

 

& SLOW LIVINGへのお問合せはこちらから

& SLOW LIVING

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

気になる情報はポチッと!

 

    

 

 

 

 

 

・・・