& SLOW LIVING:HP

 

 

・・・

 

 

化学物質過敏症/MCSの私の実践編

▶化学物質過敏症の診断合意事項と主な症状 ▶周囲へ協力を求めるための工夫 洗濯&掃除 食材選び&料理 ▶スキンケア ▶運動&入浴 ▶衣類&靴の除染作業 ▶印刷物の除染作業 ▶日用品&お手入れ ▶歯科治療 ▶ハーブ&アロマ

 

 

 

・・・

 

 

こんにちは^^

 

 

 

リノベーションした百有余年の蔵でレッスン

 & SLOW LIVING の野崎ていこです。

 

 

 

化学物質過敏症の私が見つけた

人工香料”0”の暮らしスタイルを綴っています。

 

 

・・・

 

 

 

 

小型のボートに乗らないと

見れない光景!

 

 

 

山形県長井市にあると聞いて以来、

訪れて見たい!と思っていた場所。

 

 

 

それは

ながい百秋湖の三淵渓谷

 

 

 

ついに行くことができました!

 

 

 

化学物質過敏症/MCS向けの

体験情報です^^

 

 

 

 

 

百秋湖(ひゃくしゅうこ)は、

七年前に完成したダムによってできた

ダム湖

 

 

 

なんでも

東北で3番めに大きいダムらしい。

 

 

 

 

このダム湖には湖面広場があり、

そこからボートツアーがスタート。

 

 

 

今回乗船したボートは8人乗りです。

 

 

 

屋形船と違って囲われていないので、

他の乗船者の人工香料臭がこもらず

化学物質過敏症/MCSの私にとっては有難い。

 

 

 

運良く風上になる先頭の席に

座らせてもらえて^^

 

 

 

ボートは環境に配慮して電動式モーター

船頭さんは若い女性が担当。

 

 

 

 

 

2層のボートがゆっくりゆっくりと前進。

 

 

 

 

 

途中にあった水力発電所跡

メキシコの遺跡チェチェンイツァーみたい!

と思いながらパチリ。

 

 

 

 

 

しばらくすると、

神秘的な三淵渓谷へたどり着きました。

 

 

 

せり出したゴツゴツした岩肌と

緑が美しい。

 

 

 

水は澄んでいて、

魚たちが泳いでいるのが見えるほど。

 

 

 

水路は狭くて、

カヌーやボートのような小型船でしか

通れないそう。

 

 

 

湖面の上下動によっても、

通れる時と通れない時があるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷の奥は行き止まりになっていて、

Uターンして今来た水路を戻っていきました。

 

 

 

ボートツアーが

渓谷通り抜け参拝となっているのは、

途中にある三淵神社を通るため。

 

 

 

地元に伝わる千年前の伝説と

関係があるとの説明。

 

 

 

 

 

湖面から突き出している枯れた木々は

水没前の神社の名残りです。

 

 

 

 

 

 

往復1時間の

のんびりとしたボートツアーは、

意外と乗り心地もよく、

電動式のモーターだったので、

排気ガスも気にならず。

 

 

 

観光地、観光地していない

自然な雰囲気がまたいい感じ♪

 

 

 

空気は澄み切っていて、

余計な騒音も聞こえてこないし^^

 

 

 

運がよい(?!)と

湖面近くに現れるクマや鹿、猿と

出会えるそう。

 

 

 

ただ、貸出用のライフジャケットは、

柔軟剤のニオイが染み込んでいて、

化学物質過敏症/MCSの私は使えませんでした。

 

 

 

たぶんそうなるだろうと予想して、

古~いライフジャケットを引っ張り出してきて

持っていきましたが。

 

【MCS情報】

*ライフジャケットは持参したほうがよいでしょう。

 

 

 

それから

湖面広場近くにトイレはないので、

事前に受付の野川なまび館もしくは、

ダム管理支所隣の展望所で

済ませて大正解!

 

【MCS情報】

*ダム管理支所隣の展望台のトイレは芳香剤なしで、使いやすかったです^^

*野川まなび館内は、薬剤のニオイが強いので要注意!

 

 

 

できればマスクを外して

ツアーを楽しみたかったけれど、

同乗者の人工香料臭が流れてきて

私の体ではちょっと無理でした。

 

 

 

残念。

 

 

 

 

 

ながい百秋湖の紅葉はこれから^^

 

 

 

ボートから眺める紅葉も

いいだろうな~♪

 

 

 

ちなみにボートツアーは

事前に予約が必要です。

 

 

 

運行は、5~11月の主に週末

 

 

 

湖面状況や天候によって

運休する場合あり。

 

 

 

安全管理のため小さなお子さんやペットは

乗船できないみたいなので要確認です。

 

 

 

詳しくはこちらから^^

 

ながい百秋湖ボートツーリング公式HP

 

 

 

 

嗅覚が敏感で、

ちょっとした化学物質で体調を崩しやすい

化学物質過敏症/MCSは、

お出掛けやアクティビティ参加が

なかなか難しいです。

 

 

 

だから、

工夫して乗り切れたことや

体験してわかったことを

ちょこちょこ記録。

 

 

 

少しでも楽しく暮らせるよう

未来の自分へのメッセージ代わりとして^^

 

 

 

 

 

 

東北初 化学物質過敏症/MCS対応 ハーブ・アロマ・フォト教室

HP https://www.andslowliving.com/

& SLOW LIVING:HP

 

 

 

 

 

「人気記事」「#タグ」にランクイン!

 

 

 

 

 

& SLOW LIVINGからのお知らせ

  • [5,000円OFF!2018年末まで]NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース
  • [商品]LAUNDRY MAGCHAN残りわずか。ご注文はHPから→
  • [ご希望に合わせて随時開催]JPSA認定フォトスタイリング体験レッスン→
  • 各レッスンのご案内→
  • [ご案内]リノベーションした蔵の内部を覗いてみませんか?見学のご予約はHPから→

 

 

 

 

インスタグラム始めました!

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています

 

気になる情報はポチッと!

 

    

 

 

 

・・・