こんにちは
 
自然のパワーをとりいれて
自分らしく、ナチュラルな暮らしを♡
 
内側から健康に、内側から美しく
大阪・南森町のハーブティー教室です
 

2019年度ハーブティーコース
週末クラス募集

2019年2月24日(日)スタート
残席2名様♡


 


先日ね、丹波農家さんからスーパーオーガニックなお野菜を送っていただきました



私も遊びに行かせてもらったことがあるのですが、本当にのどかな場所。

そちらの畑がある一帯、bioな農家さんばかりなので、隣近所の農薬が飛んでくることもありません
その畑がある場所、環境って本当に大事!!!
だから私はハーブ農家さんを訪問させてもらって、畑のある場所から確認します♡そして、農家さんのハーブへの愛も♡


で、こういうbioな農家さんって人参とか大根を葉っぱごと売ってくれるんですが、皆さんはにんじんとか大根の葉っぱってどのように使っていますか?



私は、お味噌汁の具材としてそのままお味噌汁に入れたり、

じゃことごま油とお醤油、砂糖と一緒に炒めて、ふりかけにしたりしています。




葉っぱや皮まで食べれると言うのは無農薬のお野菜だからこその楽しみ方ですね!


だけど、葉っぱがたくさんありすぎて使い切れない!と言うこともあると思います。


そういうときには葉っぱを乾燥させてみてください。


風通しの良い場所につるしてます♡
今の時期はハーブを上手に乾燥させることができますよ^ ^



この乾燥させたにんじんの葉っぱをどのように使うかと言うと、お塩に混ぜてハーブソルトのような形にしてしまうんです。


お塩もすごく美味しくなりますし、大切に育てられたお野菜を最後まで使うことができるのでとってもオススメですよ。


もちろんにんじんの葉っぱ以外に、パセリやバジル、ジンジャーなど他のキッチンハーブをブレンドしてみることもオススメです。

ハーブソルトづくりは研究コースで実習あります♡



いろいろなハーブを混ぜるとことで、味に複雑性が出てくるので、より美味しく感じることができるし、


いろいろな成分を一度に取ることができます。



ハーブソルトの使い方ですが、普通のお塩と同じように使っていただいて大丈夫です。


にんじんの葉っぱが余ったらぜひみてください。



あ、お塩は必ず天然のもの使ってくださいね。

食塩は添加物といってもいい位、栄養分が無くなっていますのでお気をつけください。



**募集中**
 
 
ハーブティーコース

 
平日クラス月火水レッスン募集中♡
週末クラスは2019年2月24日スタート!
ご興味がある方はご連絡ください。
体験レッスンは随時募集中♡

11月21日(水)15:00〜16:30 大阪南森町教室

11月22日(木)13:00〜14:30 大阪南森町教室
 毎回完結レッスンのため、順不同でご受講いただけます。 



**体験レッスン**


11月13日(火)13:00〜14:30

11月21日(水)12:30〜14:00

11月22日(木)10:30〜12:00

 


 
 
メディカルクラフト
マタニティコース
 単発受講も可
 
 
 

 

 


スキルアップコース

ハーブティーコース修了者さま向けのコースです。
順不同でご受講いただけます。途中参加もok!
 
 
 
11/13(火)10:30〜12:00 大阪南森町教室