お久しぶりです。ルバーブは最盛期で慌ただしい毎日です。

 お客様から、質問をいただきましたので、ルバーブについて少し気づいたことをお話ししてみますね。

 質問はルバーブはいつからいつまで取れるのか?赤と緑の味の違いなどです。うちの畑では11種類のルバーブを栽培しています。緑系が3種類、残りは色んな種類の赤系です。





 味は違うの?私は毎日収穫して箱詰め用に切り、毎日試食もしています。生のルバーブを食べるのでかなり、ルバーブの味は結構詳しいつもりです♪ これだけもったいつけておきながら、答えは簡単。一年中取れる子もいれば、一度採ったら2〜3ヶ月お休みする子もいます。おやすみ欲しがるのは大概赤系ですね。冬にはルバーブの葉っぱが朽ちて、地上には何もなくなってしまいますので、その期間は例外としますが。

 そして味の違いですね。中にはルバーブはルバーブ。味なんて大して違わない、とか言うルバーブ栽培者もいますが、私は違うと思っています。酸味の強さ、鼻に抜けるような青臭さ、程よいエグみ、酸っぱさと同居する甘さ。食味の違いは種類だけでなく、春と秋でもちがうので、その違いも含めて楽しんでいただけると嬉しいです。

 味の緑、見栄の赤、と昔にから言われる通り味だけで言うと緑に軍配!クランブルには緑お勧めです。(安いし、お手軽〜)


野菜屋 八町の畑です。菅平高原の中腹にあり、長野市が見下ろせて、北信五岳が立ち並び、最後に雪の北アルプスが見えるという絶景です。この日は曇りだったので残念ながら山々はお休み。ルバーブ畑に住んでいるつがいのキジを激写しようとして逃げられた巻の写真でした!また、気が向いたら、アップします。気が向いたら読んでね!